樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

本願寺伝導院(京都市指定有形文化財)

2013-04-16 10:33:01 | 写真紀行
 4月7日大阪であるNPO法人で一緒に学んだ人達との会合に行く途中京都で下車。今まで関西に30年以上暮らしていたが東西本願寺を拝見したことがなく、今回時間もあり拝観する機会がかないました。東本願寺では「東本願寺創立の上人 教如上人展」が4/1~4/7まで開催されていたので運よく見学できました。そのあと西本願寺を拝観。たまたま帰り道、東本願寺を出た近くに「本願寺伝導院」があり仏教と不似合(明治20年代)のレンガ造りの建物であったろうと考えながら撮影しました。思わぬ出会いでした。

正面入り口


正面左側


正面右


正面左側の右奥



案内板

最新の画像もっと見る

コメントを投稿