ヘーゲルの止揚論は、正と反の対偶対称性を、
最適化することであろう。
日本、いや東洋にはこういう考えはない。
論理自体ない。
だから思考がなくて、作文がある。
即ち、作文は白昼夢と妄想だ。
*。
論理による思考にも問題がある。
論理化できないことまで論理化し、
手かせ足かせする。
*。
だが論理化した世界は論理化していない世界を支配した。
力が強かった。
しかし力支配は、世界を捻じ曲げた。
だが力は人類を支配征服した。
だが歪んだ世界を作った。
*。
これは日本のお上支配と同じだ。
誤ったことを力で押し切る。
*。
力で対抗すれば、法によって潰される。
誤ったことが世界を支配する。
国家権力は誤ったこと押し切る力だ。
*。
これが現代世界の問題であることが分かる。
*。
歴史を見れば、ペンが剣を制御してきた。
剣にペンが負帰還を掛けていた。
*。
人類はペンと剣の最適化が出来ない。
現代は金を剣とし、心をペンとした。
だが力支配の世界だ。
*。
だが構造理性で考えれば、力の対偶は善だ。
理論理性の論理も、真の論理でないことが分かる。
対偶論で言えば、
力支配は悪であるとなる。
ここの真の論理を獲得したことが分かる。
これで新世界は開かれる。
*。
理論理性は事実である。
構造理性は真実である。
事実から真実を推定する能力が、構造理性だ。
最適化することであろう。
日本、いや東洋にはこういう考えはない。
論理自体ない。
だから思考がなくて、作文がある。
即ち、作文は白昼夢と妄想だ。
*。
論理による思考にも問題がある。
論理化できないことまで論理化し、
手かせ足かせする。
*。
だが論理化した世界は論理化していない世界を支配した。
力が強かった。
しかし力支配は、世界を捻じ曲げた。
だが力は人類を支配征服した。
だが歪んだ世界を作った。
*。
これは日本のお上支配と同じだ。
誤ったことを力で押し切る。
*。
力で対抗すれば、法によって潰される。
誤ったことが世界を支配する。
国家権力は誤ったこと押し切る力だ。
*。
これが現代世界の問題であることが分かる。
*。
歴史を見れば、ペンが剣を制御してきた。
剣にペンが負帰還を掛けていた。
*。
人類はペンと剣の最適化が出来ない。
現代は金を剣とし、心をペンとした。
だが力支配の世界だ。
*。
だが構造理性で考えれば、力の対偶は善だ。
理論理性の論理も、真の論理でないことが分かる。
対偶論で言えば、
力支配は悪であるとなる。
ここの真の論理を獲得したことが分かる。
これで新世界は開かれる。
*。
理論理性は事実である。
構造理性は真実である。
事実から真実を推定する能力が、構造理性だ。