南京問題・慰安婦・強制連行・自決命令はなかった、
日本人が言った。
これを言い換えれば、
日本人は嘘つかない、日本人が言った。
この文章が成り立つには、
日本人が嘘をつかない証明が必要だ。
*。
南京問題はなかった、
それには日本人は嘘つかない証明が必要だ。
この証明なくして、議論することは、
何もしていないことだ。
せいぜい言い掛かりにしかならないのではないか。
*。
ナローバンドの議論では、
事実かどうかが問題になる。
ブロードバンドの議論では、
事実を論じる人たちの、
能力が問題になる。
事実を論ずる能力があるのか。
*。
南京問題・慰安婦問題・強制連行問題・自決問題。
それを論じる能力があるのか。
これを論じている人は、日本人の代表のようだ。
南京問題では、
あなたはそれを見たのかが論じられる。
それならそれを論じる人は現場にいなければならない。
*。
見たのか見なかったのか、
それを論じる人が、現場にいなかった。
これは決定不能問題である。
*。
南京問題があったことを証明せよ。
これは無矛盾な要求だ。
この無矛盾の要求の中で、
その無矛盾は証明できない。
即ち南京問題があった証明は論理的に出来ない。
証明。
この文章が間違っていたとする、
すると南京問題があったことは、論理的に証明できる。
すると相手に証明せよと言うことは、
必要なくなる。
自分で証明すれがいい。
それが出来ないから相手に証明せよ。
それは出来ない。
証明終わり。
*。
教科書問題は、決定不能&証明不能問題であった。
日本人が言った。
これを言い換えれば、
日本人は嘘つかない、日本人が言った。
この文章が成り立つには、
日本人が嘘をつかない証明が必要だ。
*。
南京問題はなかった、
それには日本人は嘘つかない証明が必要だ。
この証明なくして、議論することは、
何もしていないことだ。
せいぜい言い掛かりにしかならないのではないか。
*。
ナローバンドの議論では、
事実かどうかが問題になる。
ブロードバンドの議論では、
事実を論じる人たちの、
能力が問題になる。
事実を論ずる能力があるのか。
*。
南京問題・慰安婦問題・強制連行問題・自決問題。
それを論じる能力があるのか。
これを論じている人は、日本人の代表のようだ。
南京問題では、
あなたはそれを見たのかが論じられる。
それならそれを論じる人は現場にいなければならない。
*。
見たのか見なかったのか、
それを論じる人が、現場にいなかった。
これは決定不能問題である。
*。
南京問題があったことを証明せよ。
これは無矛盾な要求だ。
この無矛盾の要求の中で、
その無矛盾は証明できない。
即ち南京問題があった証明は論理的に出来ない。
証明。
この文章が間違っていたとする、
すると南京問題があったことは、論理的に証明できる。
すると相手に証明せよと言うことは、
必要なくなる。
自分で証明すれがいい。
それが出来ないから相手に証明せよ。
それは出来ない。
証明終わり。
*。
教科書問題は、決定不能&証明不能問題であった。
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