いい気分は現実に存在しない。
いい気分は現実に観測・検証されない。
いい気分を現実とミックスして、仮想現実を立ち上げる。
これが物語や文学のテクニックなのだろう。
ここに現実にないいい気分を作る。
これは現実でないから、結構自由である。
この結果、現実が悪魔の手に落ちる。
従って、人はいい気分であるが、世界は悪魔の世界だ。
即ち、物語や文学は、悪魔のお菓子であり、悪魔の手先だ。
*。
村上春樹は催眠術師である。
現実を悪魔に渡し、人をいい気分にするからだ。
現実はますます劣化し、人はますますいい気分に浸る。
*。
この種の物語や文学は、児童文学である。
ここには現実がない。
*。
ヨーロッパは現実を切り裂く衝撃を求める。
これが大人の世界だ。
それは現実の問題を、皆で苦しむ世界だ。
そこで現実は切り裂かれる。
いい気分は現実に観測・検証されない。
いい気分を現実とミックスして、仮想現実を立ち上げる。
これが物語や文学のテクニックなのだろう。
ここに現実にないいい気分を作る。
これは現実でないから、結構自由である。
この結果、現実が悪魔の手に落ちる。
従って、人はいい気分であるが、世界は悪魔の世界だ。
即ち、物語や文学は、悪魔のお菓子であり、悪魔の手先だ。
*。
村上春樹は催眠術師である。
現実を悪魔に渡し、人をいい気分にするからだ。
現実はますます劣化し、人はますますいい気分に浸る。
*。
この種の物語や文学は、児童文学である。
ここには現実がない。
*。
ヨーロッパは現実を切り裂く衝撃を求める。
これが大人の世界だ。
それは現実の問題を、皆で苦しむ世界だ。
そこで現実は切り裂かれる。