万人に成立し、多くの人の共通財産としての、知性の自主性。
人類の共通財産としての知性の自主性。
仏教にこれがなかった。
*。
この前提から村上春樹を考えよう。
彼は老死として、禅問答する。
即ち、彼の問題に答えよ。
これは人を誘導し、
これは一種の脅迫であり、恐怖体制だ。
*。
人を巻きもみ、はめ込む恐怖体制、
人のに彼を押し付け、陥れる恐喝体制。
これは仏教兵士を作る方法だ。
*。
彼は知性の自主性を認めない。
人を彼に従わせる。
誘導尋問システムだ。
*。
このように知性に自主性を否定された人どう生きるか。
それが大日本帝国だ。
*。
自分の利益にこだわり、
これを疎外するものを殺人する。
これが仏教兵士だ。
*。
仏教兵士は、自分だけしか見えない。
即ち、月は見なければ月はない。
世界を見ることが出来ない。
即ち、知性の自主性がない。
*。
すべての人が知性の自主性を持つことはない。
だが知性の自主性が世界を世界たらしめる。
*。
仏教兵士は、世界を知らず、
自分の井戸から見る世界を世界とする。
これが知性の自主性のない問題だ。
*。
世界は知性の自主性、即ち自由の精神でなければならない。
その世界の一部として、仏教兵士がいてもいい。
だがリーダーシップを取る事は、
自己否定の肯定となる。
*。
現代世界は自己否定の肯定に落ちた。
*。
オバマ政権は、
経済を優先し、イスラエルを排除せねばならない。
これを核問題でごまかす。
これは死の文明の遂行だ。
*。
仏教兵士の世界は、死の世界だ。
自己否定と人間否定に明け暮れる。
自分を殺し、生命を殺している。
それを優しく癒す。
これが仏教兵士だ。
それは生の否定であり、死の文明だ。
*。
村上春樹は、死の本能を促進強化する。
人類の共通財産としての知性の自主性。
仏教にこれがなかった。
*。
この前提から村上春樹を考えよう。
彼は老死として、禅問答する。
即ち、彼の問題に答えよ。
これは人を誘導し、
これは一種の脅迫であり、恐怖体制だ。
*。
人を巻きもみ、はめ込む恐怖体制、
人のに彼を押し付け、陥れる恐喝体制。
これは仏教兵士を作る方法だ。
*。
彼は知性の自主性を認めない。
人を彼に従わせる。
誘導尋問システムだ。
*。
このように知性に自主性を否定された人どう生きるか。
それが大日本帝国だ。
*。
自分の利益にこだわり、
これを疎外するものを殺人する。
これが仏教兵士だ。
*。
仏教兵士は、自分だけしか見えない。
即ち、月は見なければ月はない。
世界を見ることが出来ない。
即ち、知性の自主性がない。
*。
すべての人が知性の自主性を持つことはない。
だが知性の自主性が世界を世界たらしめる。
*。
仏教兵士は、世界を知らず、
自分の井戸から見る世界を世界とする。
これが知性の自主性のない問題だ。
*。
世界は知性の自主性、即ち自由の精神でなければならない。
その世界の一部として、仏教兵士がいてもいい。
だがリーダーシップを取る事は、
自己否定の肯定となる。
*。
現代世界は自己否定の肯定に落ちた。
*。
オバマ政権は、
経済を優先し、イスラエルを排除せねばならない。
これを核問題でごまかす。
これは死の文明の遂行だ。
*。
仏教兵士の世界は、死の世界だ。
自己否定と人間否定に明け暮れる。
自分を殺し、生命を殺している。
それを優しく癒す。
これが仏教兵士だ。
それは生の否定であり、死の文明だ。
*。
村上春樹は、死の本能を促進強化する。