一見悟りのようでもある。
無私無心、
では何故神は「私」を与えたのか。
神がこの世を作った、
では何故悪を作ったのか。
神は、「私」や悪を壊すために作ったのか。
そんなことできるのか。
そこに何が生まれるのか。
*。
構造知性で読むと、
無私無心になるとか、
悪のない天国を作るとか、
おかしなことであることが分かる。
悪があれば困る、
だが悪は無くせない。
*。
つまり戦う必要はある。
すると生きることは戦うことであり、
そこの生きる価値や意味が在るのではないか。
無くす相手でなく、戦う相手。
生きることに意味や価値を与える対象。
*。
絶対善を作るのでなく、
生きる糧としての悪、
戦う糧としての悪、
そこに人間性が展開される。
絶対理性は、悪のない世界を作る。
これが悪であった。
構造知性には、
悪や善は、生きる糧。
ここの人間性を作れる。
*。
世界は人間性を作る糧。
世界を生きて、人間性を作る。
これが神のプログラムであった。
無私無心、
では何故神は「私」を与えたのか。
神がこの世を作った、
では何故悪を作ったのか。
神は、「私」や悪を壊すために作ったのか。
そんなことできるのか。
そこに何が生まれるのか。
*。
構造知性で読むと、
無私無心になるとか、
悪のない天国を作るとか、
おかしなことであることが分かる。
悪があれば困る、
だが悪は無くせない。
*。
つまり戦う必要はある。
すると生きることは戦うことであり、
そこの生きる価値や意味が在るのではないか。
無くす相手でなく、戦う相手。
生きることに意味や価値を与える対象。
*。
絶対善を作るのでなく、
生きる糧としての悪、
戦う糧としての悪、
そこに人間性が展開される。
絶対理性は、悪のない世界を作る。
これが悪であった。
構造知性には、
悪や善は、生きる糧。
ここの人間性を作れる。
*。
世界は人間性を作る糧。
世界を生きて、人間性を作る。
これが神のプログラムであった。
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