日本人のモノへの鋭敏な感性は、月を見なければないという。
これは一人称主観衝動あり、
現代人類は三人称客観意識にある。
月は見なくてもあることを疑わない意識だ。
*。
日本人の衝動は自分を見ることができない。
日本人三千万人が泣く映画は、世界が泣いてくれると思う。
人間みな同じとなり、その違いを認識できない。
これが一人称衝動だ。
これは意識でなく、衝動だ。
だがそこで絶対矛盾の自己同一化が可能だ。
*。
思わず涙が出る、これが衝動だ。
外国人はあまり泣かない。
日本人が泣く映画を見ても、少なくも西洋人は泣かない。
*。
この違いを知識人も認識しない。
日本人が泣けば、世界も泣く。
日本人は疑わない。
*。
靖国神社には英霊や軍神がいると思う。
世界はそう認識しない。
アジアでさえ、戦争の神を称える神殿と認識してしまう。
欧米はにはモノに過ぎないので問題にならない。
いや日本は世界に存在していないのではないか。
*。
一人称衝動と三人称意識の違い、
日本人にはこの違いを認識する意識がない。
それが一人称衝動な訳だ。
これが月をみなけらば月はない意識だ。
*。
日本ガラパゴス列島は、
一人称意識の人が生きているのだ。
世界はそれを前世紀の遺物とした。
*。
日本にも三人称客観意識を持った人はいる。
だが彼らは日本の異物として排除される。
*。
日本人は一人称衝動に自閉し引きこもっている。
この人たちをどうやって世界に馴染ませるか。
*。
自閉症の人たちと仲良く暮らせる世界、
それがないから自閉症を作ってしまうことでもあろう。
*。
この現象は、一人称衝動が、それ以外の意識を異物排除する免疫が原因だ。
異物排除、即ちこれがいじめやいじめ殺しだ。
即ち、衝動性を緩解するかない。
これは美しい日本の去ることでもある。
*。
美しい日本こそは、一人称衝動だから。
それは愛国厳罰を去ることでもある。
*。
この脱出は、戦争放棄と幸福放棄の実行で得られる。
問題はそれをお上国家が攻撃することだ。
それはお上国家の反抗期現象として、レバレッジするしかない。
これが雨降って地が固まることであろう。
これで日本は内外ともにリセットし更新される。
これは一人称主観衝動あり、
現代人類は三人称客観意識にある。
月は見なくてもあることを疑わない意識だ。
*。
日本人の衝動は自分を見ることができない。
日本人三千万人が泣く映画は、世界が泣いてくれると思う。
人間みな同じとなり、その違いを認識できない。
これが一人称衝動だ。
これは意識でなく、衝動だ。
だがそこで絶対矛盾の自己同一化が可能だ。
*。
思わず涙が出る、これが衝動だ。
外国人はあまり泣かない。
日本人が泣く映画を見ても、少なくも西洋人は泣かない。
*。
この違いを知識人も認識しない。
日本人が泣けば、世界も泣く。
日本人は疑わない。
*。
靖国神社には英霊や軍神がいると思う。
世界はそう認識しない。
アジアでさえ、戦争の神を称える神殿と認識してしまう。
欧米はにはモノに過ぎないので問題にならない。
いや日本は世界に存在していないのではないか。
*。
一人称衝動と三人称意識の違い、
日本人にはこの違いを認識する意識がない。
それが一人称衝動な訳だ。
これが月をみなけらば月はない意識だ。
*。
日本ガラパゴス列島は、
一人称意識の人が生きているのだ。
世界はそれを前世紀の遺物とした。
*。
日本にも三人称客観意識を持った人はいる。
だが彼らは日本の異物として排除される。
*。
日本人は一人称衝動に自閉し引きこもっている。
この人たちをどうやって世界に馴染ませるか。
*。
自閉症の人たちと仲良く暮らせる世界、
それがないから自閉症を作ってしまうことでもあろう。
*。
この現象は、一人称衝動が、それ以外の意識を異物排除する免疫が原因だ。
異物排除、即ちこれがいじめやいじめ殺しだ。
即ち、衝動性を緩解するかない。
これは美しい日本の去ることでもある。
*。
美しい日本こそは、一人称衝動だから。
それは愛国厳罰を去ることでもある。
*。
この脱出は、戦争放棄と幸福放棄の実行で得られる。
問題はそれをお上国家が攻撃することだ。
それはお上国家の反抗期現象として、レバレッジするしかない。
これが雨降って地が固まることであろう。
これで日本は内外ともにリセットし更新される。