札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

8月3日 昼の部

2017年09月01日 09時35分50秒 | 例会

 

こんにちは

今日のブログはヒマワリが担当します

 

夏真っ盛り!!

ひまわりの季節になりましたね

今年は北海道北竜町の「ひまわりの里」来場者数が

昨年の26万6000人を上回る過去最高になりそうだとか・・

・・・なぜか嬉しいヒマワリでした

 

ちなみにひまわりは花びらに見えているたくさんの舌状花と

中心部分のたくさんの筒状花から出来ているんですって!!

1本に1個の花じゃないんですね~

 

 

さてさて、ヒマワリねたはさておき

8月3日は

「札幌ろうあ老人クラブ」の、みなさまと交流会でした

サークルからの交流会の申し出を快く受けていただきありがとうございました

 

札幌ろうあ老人クラブ(以下 老人クラブ)は

毎週木曜日に60歳以上の方が参加されて活動していらっしゃいます

 

そんな活動日にお時間を頂戴して楽しいおしゃべりタイムを過ごしました

場所は札幌市身体障がい者福祉センター3階和室

10:00~11:30まで小さい輪になって

あちこちでおしゃべりの花が咲きました!!

 

ヒマワリは老人クラブの方々から

戦後苦労されてお仕事の技術を身に付けられたお話や

世界ろう者会議に参加されたお話などを

聞かせていただきました

人生の先輩である皆さんの言葉は体験にもとづいているので

その時代の様子が本当にリアルに伝わってきました

ヒマワリの読み取り力の不足で

ところどころ繰り返し手話表現してくださり

その優しさにも感謝です

本当にありがとうございました

とても楽しく為になる時間を過ごすことが出来ました 

他の参加者さんの感想もお伝えしますね

 

「老人クラブの皆さんがあたたかく迎えてくださり

楽しくおしゃべりできました

最後の歴史の講演も勉強になりました」<サークル員 も☆>

 

「初めて参加してパワーあふれる参加者さんにあっとうされました!

 もう少し自分のことが話せたらいいと思いました」<サークル員 I>

 

「初めての参加ですが老人クラブの方々の多さと和やかな雰囲気が

 楽しかったです」<サークル員 K>

 

も☆さんの感想にもありましたが、交流会のあとのミニ講演も参加させて

いただくことができました

 

 

ヒマワリの両親より年上の皆様との出会いは

世代を超えた交流の楽しさ

そして大切さを感じた貴重な時間となりました

 

今回参加出来なかった方もお気軽にサークルに遊びにいらしてくださいね

老人クラブの活動と重なるとサークル例会終了後にも「ほほえみ食堂」で

老人クラブの方とお会いできるチャンスがあります

ひょっとしたら、おしゃべりもできるかも!? 

お待ちしております

 

~写真がなくてごめんなさい。想像を膨らませて読んでくださいね(*^-^*)~

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の予定 | トップ | 8月3日 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事