札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

2月8日 夜の部例会

2018年02月17日 22時18分36秒 | 例会

 

前半は地域の手話を覚えるということで、

地域の建物やお店、公園などの単語を学びました

セーコーマート、農試公園、ローソン、

知事公館、ソフトバンク等々・・・

今日はろうあ者が6人いたので表現もいろいろ

きちんと表現の決まっていないのが多いんですね。

セーコーマートも鳥を表わす人、

鳳凰を表わす人、イトーヨーカ堂も鳥か!

年代によっても違いがあり???

マロもサークル入って4年目、

そこら辺は慣れてきてフムフムと聞けるようになった。

農試公園は前は鯨の噴水が有ったらしく、

頭の上から水を吹く表現

私たちは言葉から考えるけど

そこの特徴的な物を表現するんだ。へぇ~

やっぱり直接ろうあ者に会って学ぶと

勉強になるなぁと思いました

 

後半は、ろうあ者が6人来てくれたので、

3人、3人で初級と中級の2グループに分けて、

フリートークとなりました

初級は……

この冬にしたい事をテーマに話し合いました

雪まつりを見に行きたい、

いつ行くか?来週と答えて月曜祭日(12日)で終わりだよ!

と突っ込みも入りましたが、

他に、冬のイベント障害者スポーツのボランティアスタッフをします。

介護関係で雪まつりのボランティアをします。

小樽雪明かり祭の観光ボランティアします。

写真が趣味ですが、冬の天気によって行けるかどうか迷ってる所、

家の中で掃除、スキーをする。

バレンタインに友達とドライブ等々、

皆さん行動的です。

雪まつり、観光、ボランティア、スキー、

等この時期ならではのよく使う手話を学べました。

 

後半の中級は内容を変更しました。

せっかくろうあ者がたくさん参加しているので

対面方式でフリートークになりました

1人のろうあ者に2人のサークル員でトーク。

3人のろうあ者と会話しました。

Fさんとは温泉交流会の話。

行きのバスでビールはOKか?と聞いたらFさん真面目に、

そこは我慢して・・・だよね。

 

Kくんはインフルエンザにかかったらしい。

しかもこの前の新年会で治ったばかりのMさんの横に座って。

私も横に座っていたけどなんともないぞ。

 

Kさんとは中級講習会の話。今年チャレンジしたいんだ。

抽選に当たるといいなあという感じで。

 

ときどき手話が詰まるけど少しは上達したかな、

と思い終了しました

 by マロ & てぃふぉー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月8日 昼の部例会 | トップ | 3月の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事