札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

5月15日 例会

2014年06月10日 12時41分00秒 | 例会

夏かと思うような暖かい日の後に

冬のような寒さ

寒暖の差が激しい今日この頃ですが

皆様、体調管理はできていますか

どういうわけか

年を重ねるごとに丈夫になっていく私

 

なおです。

 

ありがたい、ありがたい
 
この日の学習は

前半後半ともに読み取りの練習をしました。


前半は短文、後半は長文の予定でしたが、

 

前半から かなり長めの

 

文章になってしまいました

 

それというのも、

 

最初に当てられた私が

 

「昨日は暖かかったので、お花見に行きました。」と

 

長めの手話表現をしちゃったからです

 


短文ですから「昨日は暖かかった。」とか

 

「お花見に行きました。」

 

でよかったのですけど・・

 


それで皆さんも、

 

自分の身近なできごとなどの話になり

 

「短文じゃない」と学習担当の

 

Mさんを困らせてしまいました。

 

ごめんなさい・・

 


でも、それぞれの話、おもしろかったですよ

途中、ろうのFさんご夫妻が

 

子どもさんと一緒にきてくれました。

 


後半の学習の長文の読み取りは

 

Mさんが文章を用意してくれていましたので

 

それを早速Fさんに手話表現をしてもらいました。

 

 

 

 


むずかしい文章でしたが

 

ひとつひとつ確認をしながら

 

みんなで頑張って読み取りをしました

ろうのOさんも来てくれていましたので

 

それぞれの手話表現の違いも

 

勉強させてもらいました。

 


ありがとうございました

 


楽しい学習ができました

なお


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩フォーラム | トップ | 5月27日 例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事