札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

10月14日昼の部

2021年11月08日 23時14分53秒 | 例会
緊急事態宣言が解除されましたね!
 
会場の関係で、
昼の部はオンラインでの例会でした
今回の参加者は5名です。
 
 
Kさんから「手元に日聴紙(日本聴力障害新聞)があるよ。
選挙に関する新しい手話が載っているから勉強してみる?」
と提案があり、やってみることに♪
Kさんが単語を挙げて、
どんな手話で表すのかみんなであれこれ考えてから、
Kさんに答え合わせをしてもらいました。
「スマートシティ」「GAFA(ガーファ)」
サーキュラーエコノミー」
「サステナビリティ」などなど、
勉強不足のゆっぺにとっては
意味のわからない言葉がたっくさんありました
毎日新聞を読んでいても、
自分の興味のある所しか
目を通していなかったのだな〜と反省です。
これらの言葉は、
アルファベットの指文字を
取り入れた表現が多かったです
 
 
その他にも、
「誰一人取り残さない」
「俯瞰」「選択的夫婦別姓」
「フードドライブ」など、
意味に合った手話表現をする
言葉もたくさんありました
 
どう表すのか気になった方は、
日本手話研究所の新しい手話の動画サイトを
見てみてくださいね
 
単語の表現を学びながらも、
あーだこーだと話が脱線して盛り上がりました。
今回は特に、札幌での通訳経験が豊富なTさんと、
転勤族で全国各地の手話を見てきたKさんの
この表現は札幌ではこうする人が多いよ」
「そうなの?関東ではこうだった!」
というお話がいろいろ聞けて
興味深かったです
 
次回10月28日も昼の部はオンラインでの例会です。
コロナの感染者数が増えなければ、
11月は会場に集まれるかな?
最近は一気に寒くなりました。
皆さま体調に気をつけてお過ごしくださいね。
ゆっぺでした〜。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日夜の部オンライン例会 | トップ | 10月14日夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事