札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

WeLoveコミュニケーション(街頭署名運動)

2011年06月15日 09時37分11秒 | その他

こんにちは

雨が続いていましたが、 まだまだ寒いですね~ 

皆さん、体調管理には気をつけてくださいね

 ~今日のお知らせは何かというと・・・

  WeLoveコミュニケーション統一署名運動  

日時:6月19日(日)  集合場所:大通り公園4丁目 

集合時間: 午前の部 10時45分 午後の部12時15分

集合場所に集まった後に三か所に分かれて署名活動を行います。

 札幌駅前通り地下歩行空間内の北大通交差点広場西側

 狸小路3・4丁目

 三越・丸井今井・パルコ周辺

署名活動時間 11:00~14:00

少しの時間でも構いません 

ご協力お願いします

 

 この運動は手話関係者やサークル員ならご存知と思いますが

まだ手話を習い始めたばかりの方のために

 

 

 

 

「ウイ・ラブ・コミュニケーション」パンフレット30 万部普及

「すべての聴覚障害者に情報アクセス・コミュニケーション権利を

                                               保障する法制度の実現を求める要望書」

120 万人署名の国民的運動をしています

 

その内容は

 

 私たちのお願い

.手話を「言語」として定義することをはじめ

     障害者基本法や障害者差別禁止法において言語」

   「コミュニケーション」、「情報」についての定義、権利規定を明記し

      聴覚障害者の基本的人権として社会のあらゆる場面で

      情報とコミュニケーションを保障する法整備をおこなってください。

 

.法整備にあたっては、障害者の情報・コミュニケーション施策の

     基本となる「情報・コミュニケーション法「仮称」を創設してください。

.障害者自立支援法に代わる新しい「総合福祉法(仮称)」の制定において

     障害の程度によらずすべての聴覚障害者が必要とする福祉サービス、

     相談支援、当事者支援事業をコミュニケーションのバリアなく

   受けられる環境を整備してください。

  

 障害がある方へのコミュニケーション手段は多岐にわたります。

手話を使いたい」「触手話が一番いい」等の自分にとって

 一番いい方法を選択できいつでもどこででも、無料で利用できることが

 障害のある人が、障害のない人と同じように生活できる条件です。

 そのためには、新しい法律が必要です。

 

このパンフレットは、「聞こえない、聞こえにくい」はどういう障害か

情報・コミュニケーション保障の大切さを理解して頂こうと作られたパンフレットです。

一人でも多くの方々に理解してもらい、関心を持ってもらい

聴覚障害者への理解を広めていってほしいと願っています。

パンフ普及のお願いが来たら、署名活動を街で見かけたら

ぜひ宜しくご協力をお願いします。

 

冊300円でお買い求め頂けます。

中にハガキが入っていますので意見、感想などを書いて投函してください。

北海道ろうあ連盟又は札幌聴覚障害者協会へお問い合わせください。

 

手話は言語です

情報・コミュニケーションは生きる権利です

「We Love コミュニケーション」をぜひ手にとってお読みください。

そして、わたしたちの願いがかなうようご支援をお願いします。 

 

                               アンジー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日 交流会 | トップ | 6月16日例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事