トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

おまえの罪を自白しろ 真保裕一

2023-11-19 14:56:51 | 本 2023年
映画を鑑賞後
原作を読みたくなり図書館でレンタル

ぷーんと古書のにおい
2019年発行だった

プロローグですでに犯人がチラっと登場
映画を観ていたからわかったのかも

映画より政治の件が詳しく書かれているが
政治に疎い身としては
映画の方が簡潔でわかりやすい



登場人物はかなり違う
宇田家
映画は母親は他界しているが原作は健在
映画は長男・次男・長女
原作は長男・長女・次男の順

長女の夫・恒之 
映画では浅利陽介さんが演じていた
でも原作では体躯に恵まれて貫禄があると
浅利さんどうみても貫禄はないな

映画ではなかった女性問題がチラホラ登場

それから次男晄司は自分の会社を倒産させてしまい
仕方なく父親の秘書になったが
映画でもあったように裏でそうなるよう
父親が手を回していた

原作ではその理由がはっきり書かれている
共同経営の友人が部下を引き連れ
別会社を立ち上げた
その資金援助に父親宇田清治郎が関与

犯人の点
映画では殺したのは一人だが
原作は一人ではなかった

誘拐された三歳の孫娘
元気でいると騒がれる恐れがあるからと
食べ物をいっさい与えなかったと

映画では、あまりに残酷すぎるからか、それはなかったけど
解放されてからも
恐怖のあまりしばらく口がきけなくなったことにしていた

今後、模倣犯が出てきたのでは日本の政治の根幹を
揺るがす事態になりかねないとあったけど
同感

官房長官との会話
あとでなかった話にさせないために
一言一句の狂いもなくメモしたとあるけど
ボイスレコーダーとか使わないのかなと
わからないように録音したらいいのに

よくわからなかった点

企業は議員の資金管理団体に献金はできない決まり
でも個人での寄付と政党への献金は違法ではない

政党の政治資金団体から、議員個人の
資金管理団体への寄付は許されている

政党を迂回することで
企業献金が可能になる

書いてある通りそのままの文章だけど
よく意味が分かりません

指揮権発動

法務大臣は検察官を指揮監督する権限を持つ
その行使
過去に造船疑獄事件の時
これを発動して佐藤栄作の逮捕を阻止したと

罪を自白してもこれを発動して
逮捕されないようにしてもらおう
ということ?

わからなかった四字熟語
牽強付会(けんきょうふかい)
道理に合わないことを、自分に都合のいいように無理にこじつけること。

切歯扼腕(せっしやくわん)
はなはだしく怒り、非常にくやしく思うことの形容

蓋然性(がいぜんせい)
ある事柄が起こる確実性や、ある事柄が真実として認められる確実性の度合い。確からしさ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きものがつくる美しい家 ... | トップ | 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2023年」カテゴリの最新記事