トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

県庁おもてなし課 有川浩

2012-08-06 07:21:06 | 本 2012年
高知県 県庁に実在する「おもてなし課」が舞台

「実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング」で1位の高知
(gooランキング)

どうやって観光客を呼ぶかを課題に
職員が悪戦苦闘する

四国にある
藤川球児の故郷
かつおが有名
四万十川

恥ずかしながら
私の知っているのはこれくらいか?

この本が映画やドラマにでもなれば
高知の名も知られるようになるかも

読んでいて興味があったのは
どこまでがフィクションかということ

主人公掛水は話しの中では男性だが
最後に紹介されている吉本さんという女性か?

そして作家吉門は作者本人・・・

どちらも性別を変えている

(というか作者の有川さんて男性だと思っていた
阪急電車を読んだとき
女性的な文を書くとは思ったのだが
浩という名前から男性だと疑わなかったのである)

パンダ誘致の話は架空だというから
清遠さんは実在しないのだなたぶん
そして恋愛も架空・・・

高知は海も川も山もある
今日本人が求めている物が揃っているところ

もっともっとアピールしてほしいものだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫才ギャング | トップ | 鈴の神さま 知野みさき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2012年」カテゴリの最新記事