トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

30センチの冒険 三崎亜記

2018-12-15 10:11:23 | 本 2018年

図書館の司書をしていたユーリは
故郷に帰る予定のバスに乗り
異世界に迷い込んでしまう


その世界は大地の秩序が狂ってしまった世界

あたり一面の砂漠

目的地の砂を靴の中に入れて
ようやく行きたいところへ行ける

予言された救世主
砂漠という点で

なんとなく風の谷のナウシカを思い出す

そして彼をどうして
司書という職業にしたかというと
「本」が関わってくる

その世界からは
本がすべて奪われていた

本を統べる者
施政官
ネハリと呼ばれる地図の継承者

そして「象の墓場」も登場させたり
ユーリを助けたエナを段々若返らせたり

それもすべては
スタートに戻るために
考えられたこと


30センチの冒険の30センチというのは
こちらの世界からユーリが持ち込んだ
30センチのものさしが重要なポイントになる

物の長さとかが狂っている世界なので

すごいなあと思う
作者の頭の中はどうなっているんだろうか
この発想はどこから来るのか
どうやったら思いつくのか?

備忘録として
内容を書いておきたいけど
とてもとても
複雑すぎて書ききれそうにないので
頭に記憶

水色の本のカバーが素敵
ユーリがこちらの世界から持ち込んだ
水色の本そのものって感じをさせる所もにくい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬屋のタバサ 東直子 | トップ | 大人は泣かないと思っていた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2018年」カテゴリの最新記事