トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

女王さまの夜食カフェ マカン・マランふたたび 古内一絵

2020-07-27 09:29:06 | 本 2020年
二十三時の夜食カフェの続編

ドラァグクイーンのシャールが
(男性が女性の姿で行うパフォーマンスの一種)
経営する夜食カフェ「マカン・マラン」

いろんな悩みを持つ人々が
吸い寄せられるように
集まってくる

そんな人たちに
シャールはその人に合った
料理でもてなす

一話目は派遣社員として
悩む女性
彼女に出された料理は
「蒸しケーキのトライフル」


二話目は
漫画家を目指していたのに
実家の旅館の跡取りである兄が急逝し
跡を継がなければならなくなった男性
竜田揚げ
鶏肉かと思いきや
大豆 ソイ・ミートだった

三話目は
発達障害かもしれない一人息子を
一生懸命育てる女性
彼女にはトルコライス

末尾に書かれていた
主要参考文献に発達障害の本がいくつか
発達障害にいいという食べ物は
こんな本を参考にしているんだ
魚を中心にした和食
たっぷりの野菜
鶏卵
レバー



最後の話は
前作から登場するシャールの同級生で
高校教師の柳田

高校生の娘と進路のことで対立している

食べ物は冬至に食べる七種(ななくさ)うどん
春ではなく
冬至に食べる
ニンジン・レンコン・ギンナン・カンテン
キンカン・ナンキン
そしてウドン
ウドンはウンドンといい
すべてンの字が二回入っている

ウドンはこじつけなんだろうか?

一陽来復
冬が終わって春が来ること

悪いことが続いた後に
幸運が開けること
冬至のことだそうな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大統領の料理人 | トップ | 猿の惑星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2020年」カテゴリの最新記事