トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

極限世界のいきものたち 横山雅司

2014-02-07 10:39:32 | 本 2014年
地球上には想像もできないような生き物が
たくさんいるのだなあ~~

「カンガルーネズミ」

水を飲まないネズミ

北アメリカの砂漠に住む

飲み水がないので一生水を飲まないネズミになってしまった

餌に含まれる水分の徹底利用

排出する尿の水分の節約

餌で取り込んだ水素と

呼吸で取り込んだ酸素を使い

体内で水分を合成

「キョクアジサシ」

北極から南極へ移動する渡り鳥

夏を追いかけての移動

1年間に8万キロ
生涯の飛ぶ距離は240万キロ!!
地球と月の間を三往復

「黄色ブドウ球菌」

この細菌を殺すペニシリンができたら

今度はペニシリン耐性黄色ブドウ球菌が生まれ

これを殺す新薬メチシリンができたら

今度はメチシリン耐性黄色ブドウ球菌が出現

そしてバンコマイシンというものが開発され

倒したかに見えたが

またまた

バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌が出現

現在は打つ手がないらしい

恐ろしい!!

不死身の一族との別名

印象に残ったベスト3だが

全部で69種記載されている




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さいおうち | トップ | 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2014年」カテゴリの最新記事