トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

東京ひとり旅 2024年6月 上野① 大哺乳類展3

2024-06-16 06:52:59 | お出かけ

ラッシュ時かなと思っていたけど

8時半過ぎでそんなに混んではいませんでした。

日比谷駅で日比谷線に乗り換えます。

案内見ながら夢中で、

あれ?下に降りたんだよね

覚えてないわ

メモには下に降りると書いてある

とにかく無事上野に到着

 

ここまで昨日に続き順調

 

ところが降りてからが失敗

油断したかチェックせず

本能のままに歩いたら

科学博物館とは反対側に行ってしまい

遠回りになりました。

でもおかげで、西郷隆盛象を見ることができました。

過去に何回か上野には来たことが

あるけど

たぶん初めて見たと思います。

テレビでは何回も見ているのに

初めましてです



 

博物館では

事前にアソビューでチケット購入

していたので

スマホでコードを見せるだけ

音声ガイド付きにしてしまい

前は好んで聴いていたけど

最近はなんだか面倒

これが最後にしよう

 

展示は剥製あり骨格あり

その数がものすごいです。

海に住むクジラ等は天井からぶら下がっています。

さすがにネズミ類のところは

気持ち悪くてパス

 

写真撮影オーケーなのが

嬉しい

 

 



 


 


 
 
 


 


 




 
もっと撮影したけど
これくらいで
 
これらの物は
故ワトソンT.ヨシモト氏(1909~2004)から
寄贈された物だとのこと。
 
 
それから、中学1年生の小森日菜子さんが
国立科学博物館で「ヤマイヌの一種」として
保管されてきたはく製が、
現在では、絶滅したニホンオオカミだと
最初に気づいたのだとか。
すごいですね。
 

 

 

国立科学博物館のはく製「ニホンオオカミ」では?“東京都内の中学生が最初に気づく『ピピッときました』” | NHK

NHK首都圏ナビ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月13日 楽天対巨人戦 | トップ | 東京ひとり旅 2024年6月 上野② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事