トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

グレムリン

2022-01-04 11:38:09 | 映画 2022年
NHK-BSで放送

1984年公開

発明家のペルツァーがチャイナタウンで
不思議な動物モグワイを購入

彼はそれを息子のビリーへの
クリスマスプレゼントにする

息子と言っても、もう銀行で働いているから
二十歳くらいだろうか?

モグワイを飼うには大事な決まりがあった

光に当てない
水に濡らさない
真夜中過ぎにエサを与えない

話の進行上
当然ながらその決まりは破られる

水に濡れて増殖
それも恐るべき怪物のグレムリン(小悪魔)として

おかげでクリスマスの街中は大混乱

これは子供向けの映画なのか疑問に思ってしまう

ビリーの同僚の女性ケイトが
クリスマスを嫌っている理由が衝撃的
彼女が9歳の時
父親がサンタの姿で煙突からサプライズ登場しようとして
首の骨を折って死んでしまったという話

グレムリンはかわいくないし
途中これはホラー映画?と思うほど気味悪い

あちこちで暴れているシーンは
ただ退屈

ビリーに嫌味ばかり言っていた
銀行のオーナーの女性
まさか死んだとは思わなかった

モグワイの正体を調べてくれようとした
小学校の先生は
気絶しただけのようだが・・・

途中でこの被害の損害賠償はどうなるんだろう
なんて思いながら観ていたけれど
どうやら原因不明ということになっているらしい

最後はモグワイを売ったチャイナタウンの老人がやってきて
モグワイを引き取っていく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム・アローン | トップ | 本所深川ふしぎ草紙 宮部みゆき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 2022年」カテゴリの最新記事