ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

<岡山突き落とし>少年とアスペルガー症候群の報道 1

2008-04-30 10:02:40 | 番外
JR岡山駅のホームで、3月25日夜、38歳の男性が18歳の少年によって、
ホームに突き落とされました。
捜査段階の簡易精神鑑定で、
事件を起した少年は「アスペルガー症候群」と
診断されていたそうです。

アスペルガー症候群は広汎性発達障害の一種で、
コミュニケーションや共感性などの対人面や社会性に困難があります。
また物事に固執する傾向もあります。
集中力や記憶力で優れた能力を発揮する人もおり、
犯罪傾向とは無関係とされています。

この犯罪傾向とは無関係!!
という部分、簡単にスルーされがちですが、
とても大切なポイントだと思います。
実際に身近にアスペルガー症候群の方と接している人は、
その人となりが、敬虔なクリスチャンや、自分の学問しか頭にない学者のような、
犯罪から縁遠い印象を受ける場合が多いと思います。
そして、現実にほとんどの方は、
独特の硬さや生きにくさを持ちながらも、
犯罪とは無縁で暮らしています。
それに、世間を騒がす事件を起してしまった人や子らも、
それまで外に向けて反社会的な行為をしてきたわけではありません。

その犯罪のおこり方は、
最近の自殺が周囲を巻き込んでしまうというケースにとても似ています。
自分のストレスを上手に発散できずに
追い込まれた子どもが、
自殺者の投げやりで自分しか見えない心理状態と似たような状態になって、
凶悪な犯罪に手を染めてしまう…という形です。

そこには、確かにアスペルガー症候群ゆえの、
ストレスを受けやすいという事情や、
ストレスの発散の仕方がわからず、むしろ一部に固執してストレスを増大させてしまう心のあり方や、
自分しか見えない状態になったときに、
どこまでも突き進んでしまう性質は、
多少なりともかかわっているとは思います。

しかしだからといって、アスペルガー症候群と犯罪を安易に結びつける
最近の報道のあり方はどうなのか…?
なんだか釈然としないものがあるのです。


長くなったので、次回に続きます。
 
↑励みになります。応援ポチをお願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
責任のおき方 (junseok)
2008-04-30 11:48:22
こんにちは。

この件で訪問者が一気に増えてる人
多いみたいですね。

さてさて個人的意見ですが、
僕もアスペ=犯罪の原因というような
報道の仕方は止めていただきたいと思ってます。

いくらいいことを書いても、
大衆が触れる部分には
大体にして「アスペがあったから」としか
書かれていませんし、今回の事件の見出しも
「少年はアスペルガーだった」ですから。

この文字が一面ニュースに載れば、
記事を見ない人は
「アスペルガーだからか~」になってしまいます。

ところで最近は裁判の事もあるでしょうが、
何かしらに「原因」を押し付ける傾向が
非常に強いと思います。

会社で言えば「責任者は誰だ!!」ですよね。

とりあえず自分達の欲求を満たすために、
何かしらに原因を押し付ける。

メディアにすれば
「アスペルガー」に押し付けてしまえば、
報道に「中心軸」が出来るわけで、
それから展開しやすいという考えがあるのでは
ないのかな?と思います。

以後アスペの印象を良くしようが、悪くしようが、
自分達で調整できるわけですから。

亀田家問題のように。

勿論そういう風にして
イメージを作られてしまう
当事者としたらたまったものではないですよね。
返信する
junseokさんへ (なおみ)
2008-04-30 18:42:27
コメントありがとうございます。
誰かに、何かに、責任を押し付けると、書く側も読む側ももやもやしたものが残らなくていいのかもしれません。でも、そんな無責任は話はないと思います。しっかり取材し、さまざまな角度から検討して伝えるのが報道の仕事ですし、正しい情報を集めて、自分の頭で考えるのが受け手の仕事ですから…。
新聞が、趣味の悪いゴシップ紙のような姿勢になっていきつつあるのは残念です。
返信する
個人予想ですが (junseok)
2008-04-30 21:01:42
こんばんは

きちんとマスコミが発達障害と
向き合いきちんと報道する時は来ると思います。

あくまで僕の憶測ですが、
マスコミって民衆を食らいつかせて
なんぼの部分があると思うんです。

まずは餌を撒き、
食らいついてから考える。

つまり現在はまだマスコミからしたら
餌まきの時期なのかも知れません。

どんな形でも発達障害と言う名前を
世間に知らしめて、
それがいいイメージでも悪いイメージでも
世間に認知させる。

後日きちんと報道すれば、
それは自分達の報道の手柄になりますし、
過去に自分達がどんな報道をしても
もみ消せる部分があると思うんですね。

その時になれば発達障害の悪いイメージって、
犯罪を犯した人だけになり、
結局マスコミが流した問題点って
ない事になってしまうんでしょうから。

世間を上げるも落とすもマスコミって
自由に出来る部分がありますから。

こういうのって最悪なんですが、
もしかしたらこういう流れなのではないかな?と
思ってます。
返信する
根本を考えなければ (Hbar)
2008-05-01 10:22:46
現在「よく考えよう」では自閉症者がより社会的にそして価値創造に寄与できるようにというメソッド発信をしています。
専門家の対症療法が事態の悪化を招いているとの観点から本人である自身の体に聴いて仮説を立てております。
これは違うというご意見があればコメントして頂ければ幸いです。より障害者が幸福になれるよう努力していきたく思います。
返信する
junseokさんへ (なおみ)
2008-05-01 14:39:49
コメントありがとうございます。junseokさんの読みが当たっていそうですね。ただですらハンディーのある方々が、風評被害で、より生き辛くなることを心配しています。
返信する
Hbarさんへ (なおみ)
2008-05-01 14:42:06
コメントありがとうございます。まだ全ては読ませていただいていないのですが、じっくり読ませていただきます。自閉症の方の世界は、わからないことだらけです。Hberさんの経験と言葉は、とても貴重なものです。
返信する