![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/12/105a79a2c1438afac58e7d2b5b4e8852.jpg)
高学年になると 定型発達の子でも、
授業についていくのが 難しくなっていきます。
特に高学年のつまずきの主な理由として「割合」の問題が、
あげられます。
「パーセント」とか「○割○分」などです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
虹色教室では、割合の学習をする前に、
ちょっとしたウォーミングアップ♪となる遊びをすることで、
どの子もつまずくことなく理解できるように教えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
割合を理解するための遊び
白い紙を20枚用意します。
10枚に縦長の長方形
10枚に円を描きます。
紙の上部に、
コロ(お家のペットの名前)がどのくらいめろんぱんが大好きか?
1日のうちお母さんが何パーセント、プンプンしているか?
教室の中で、けんかをしたことのある子の割合
テレビ番組の中で何パーセントくらいが、ものすごくおもしろいか?
100人にインタビューしたら、こじまよしおを知っている人は、何パーセントくらいいるか?
などなど、ちょっとおもしろそうなタイトルを書きます。
そして、子どもと、
何パーセントだろう?と相談しながら、
長方形や円の中に色を塗っていきます。
計算できるものは、計算式も書いていきます。
これだけのことで、子どもは、割合というのが何なのか、
感覚で理解してくれます。
100に分けたとしたら、何個分…?といった
説明も加えると、もっといいですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします
授業についていくのが 難しくなっていきます。
特に高学年のつまずきの主な理由として「割合」の問題が、
あげられます。
「パーセント」とか「○割○分」などです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
虹色教室では、割合の学習をする前に、
ちょっとしたウォーミングアップ♪となる遊びをすることで、
どの子もつまずくことなく理解できるように教えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
白い紙を20枚用意します。
10枚に縦長の長方形
10枚に円を描きます。
紙の上部に、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
などなど、ちょっとおもしろそうなタイトルを書きます。
そして、子どもと、
何パーセントだろう?と相談しながら、
長方形や円の中に色を塗っていきます。
計算できるものは、計算式も書いていきます。
これだけのことで、子どもは、割合というのが何なのか、
感覚で理解してくれます。
100に分けたとしたら、何個分…?といった
説明も加えると、もっといいですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします
広汎性発達障害(自閉症・アスペルガー症候群)を書いていての成果です。
養育に参考になさって下さい。
僕も算数は駄目でしたが、
特にグラフ系は最悪に駄目でしたね。
丸と曲線と…。
これまでは何とか食らいついて来ましたが、
(というか点数悪くてもモチベーションだけ)
ここで切れましたwww
マイクロソフトオフィススペシャリストを
勉強中ですが、絵で説明してくれるのは
非常~に助かってます。
なので絵で説明というのは
共感できます。
コメントありがとうございました。
ブックマークよろしくお願いします。
僕のブログにもリンクはっていいですか?