ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

番外 お友達ブログの紹介♪

2007-09-16 15:58:52 | 番外
子どもの療育に
さまざまな工夫をこらして
がんばっておられる方の中に
重い症状が
劇的に快復した方のブログが
いくつかあります。
また さまざまな療育法のおかげで
子どもさんの困った状態が
良くなった…という方が
何人かおられます。

療育の参考になる点が
たくさんあるかと思います。

今回はそうした お友達のブログを
いくつか紹介させてくださいね。

「発達障害の息子とのあゆみ~電車が見たくて」のsmileさん。
smileさんの子どもさんは
3歳のときに自閉症と診断をもらいました。2歳で異変に気がつき
3歳で診断をもらうまで、「様子を見ましょう」と、ほっとかれましたが、すぐに家庭で療育をはじめられました。
その結果、劇的な変化を見せ
現在は普通級でちょっと変わった子として日常を送っていらっしゃるそうです。
おかしい?
と思ったならすばやく療育開始することが、こどもの未来を明るくすることにつながると実証してくださっています。

アスペっ子の楽しい日常」のひろくん。投薬のおかげで目線があうことが多くなったり 3回呼んだら返事ができるようになったり 話がかみあうようになったのだとか。
ひろくんのママさんは プール教室へ連れて行ったり できることはなんでも試されたり…ととてもがんばっておられるので
投薬だけの快復ではないかもしれません。
お薬について考えておられる方は
ブログへ行って見て下さいね。

我が家の二つの宝物」のニコさん。
次男のオト君が半年もたたない間に言葉がたくさん出て
カウンセラーの手厳しい先生にも 

先生「…オトくん……、前に会った時はこんなんじゃなかったよね…。こんなに言葉が沢山出ているなんてすごい驚いたわ!!いつからこんなに喋れるようになったの??すごいね」

とびっくりされたそうです。
ニコさんは 2人のお子さんにいいと思ったことは 
いつでも すぐにチャレンジされているようで
とても 頭が下がります。
ぜひ オト君の成長を 応援しに行ってください。

「発達障害児ママの療育日記」
公文を ほめながら上手にがんばらせているところ
すごいなぁ~と思います。
この秋 学校の先生から連絡帳で褒め言葉をもらうことが
多くなったのだとか…。
公文式について 知りたい方は ブログに寄って見てくださいね。

たんぷーのADHDな毎日
のたんぷーくんは モンテッソーリ教育で ずいぶん快復した
そうです。モンテッソーリ教育に興味のある方は
寄ってみてください。

ここからは←のブックマークを押してみてください。

以前紹介した「トットちゃんちの喫茶店」の
チョッちゃんは
プロ並みの教え上手 乗せ上手なので
子どもとのコミュニケーションに困ったら
寄ってみてくださいね。

「アスペルガーなトットくんがんばるぞ!」の
コーヒー父さんの
「読み聞かせ」のおかげで
トットくんは 国語の読解問題の答えが
ちゃんとわかるのだそうです。
スキルアップ絵本も含め 読み聞かせの大切さが
わかります。
 
話題は変わるのですが
私は毎日「ゴーゴーかあちゃん」のブログに
遊びに行っているのです。
今 少し元気がないようなので…
気にかかってます。早く元気を取り戻して欲しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

web拍手を送る
 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコ)
2007-09-16 20:14:14
きゃ~~~~~~!ブログを紹介して下さってありがとうございます。恐縮です。私もなおみさんのブログで紹介されたことを子供と一緒に出来る限りやっているのですが、こちらのブログで紹介されていた記事を織り込んで、「こんなことをやっています」または「こんな成果がありました」といった感じで紹介させてもらいたいな~と思っていたところなんです。もしその時がきたらこちらのブログ、虹色教室のブログを紹介してよろしいでしょうか?

いつも為になる記事をありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^
返信する
え~ (せいじ)
2007-09-17 00:57:34
うわ~!!ありがとうございます。めちゃめちゃうれしいです。

さっき寝ているだんなを起こして無理やり見せてしまいました・・・

これからもよろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます (smile)
2007-09-17 07:55:06
ブログを紹介していただき、ありがとうございます。

一人でも多くに方に早期療育の重要性を知っていただきたいとおもっていたので、うれしいです。

なおみ先生のお教室、東京にもあるといいなあ~と
思いながら、ブログを読んでいます。
次々にあみだされるアイデアはすごいですね!
毎回楽しみです。

それから、私もADDぎみかもしれないなあ~と思っています(笑)
理由はまたそのうちに…。

返信する
Unknown (コーヒーとうさん)
2007-09-17 14:12:52
すいません。ありがとうございます。
最近、夜勤続きで忙しく過ごしておりますが、
ちゃんと、読んでますよ!
あと、ポチッとも欠かさず押してますよ。
こう見えても律儀なんです・・・
絵本の製作も滞っておりますが、近いうちに
アップできたらなと思います。
返信する
ニコさんへ (なおみ)
2007-09-17 22:16:52
紹介していただけるとうれしいです
それからオトくんの進歩…ほんとにすごいです。おそらくびっくりされた先生も 始めて経験するケースだったのではないでしょうか?
私もうれしいです。いつも応援しています。
返信する
せいじさんへ (なおみ)
2007-09-17 22:19:37
せいじさんところのブログは たんぷーくんの笑顔だけでも 行く価値ありますからね…かなり元気が出ます!また遊びに行かせてくださいね。
返信する
smileさんへ (なおみ)
2007-09-17 22:22:36
きっとたくさんの方が smile
さんの療育から 大切なヒントを
もらえると思います。
smileさんも ADDぎみなんですか?
療育にはADDの突飛な発想も 役に立つかも
しれないですね。
返信する
コーヒーとうさんへ (なおみ)
2007-09-17 22:27:36
そんなにお忙しいのにポチを押しに来てくださってたんですか?それを聞いたら私も 毎日 そちらにポチしに うかがわない訳にはいきません。
私も ちょっとだけ 律儀なんです
返信する
遅くなりました。 (チョッちゃん)
2007-09-19 12:50:07
 このたびは、もったいないくらいのお褒めのお言葉でご紹介頂きどうもありがとうございます。

 チョッちゃんは度素人ですし、他のお子さんにとっては間違っているやり方があるかもしれません・・。
母親としてもダメダメなんでぇ~・・。
(≧∇≦)
 
穴を掘って入ってしまいたいくらいはずかしいよぉ~・・・笑
 
返信する
ありがとうございました。 (ひろママ)
2007-09-19 16:07:44
なおみさん、拙ブログをご紹介くださってありがとうございました。連休中は忙しく、バタバタで、コメントが遅くなってすみませんでした。いつもなおみさんのブログからはすごいアイデアをいただいています。ひろはやはり薬のおかげでだいぶん改善しました。私はあまり努力などはしていません(ナマケモノなのでー)。目線の合いやすくなった今が、ひろから見える世界を知るチャンスかな~なんて思いつつ。

今後ともよろしくお願いします。
返信する