ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

家庭でできる才能の支援の形2

2008-02-26 17:11:43 | 番外
算数にLDを持つ小2の☆ちゃんは
絵を描くことが上手で 
物づくりに意欲的なかわいい女の子です。

学校での学習への不安から
一時期は 何をするにも自信を失い
できていたことまで 緊張してできなくなっていました。

しかし お母さんや妹さんといっしょに
得意なことや好きなことに取り組むうちに
次第に笑顔を取り戻し
学校の課題にも前向きに取り組めるようになってきました。

写真は ☆ちゃんのお母さんが
虹色教室通信のブロック遊びや理科実験 算数遊びの記事を参考に
家庭でした取り組みを
記録されているノートです。

どのページからも
☆ちゃんが楽しんでいるのが
伝わってきます。

☆ちゃんは 数に関わることや
文字の読み書きは 同年代の子より理解に時間がかかります。
けれども イラストやデザイン力 仕事の丁寧さ
ノートにまとめる作業への意欲
といった面では 
高い能力や才能が感じられます。
今は お母さんに手伝ってもらいながら こうした記録をつけていますが
いずれ自分の世界を育てながら
発表していけるようになるのではないか
と考えています。

これからも親御さんたちといっしょに
☆ちゃんの成長を応援して行きたいです♪

家庭でできる才能の支援の形1

 
↑励みになります。応援ポチをお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (リーママ)
2008-02-28 13:15:23
記事になっていたので、本当に驚きました支援とよべるようなたいした事は、出来ていません。
今は何もかもが手探りで、いろいろな気持ちの中で揺れています。
なおみ先生や、先生のサイトから知った方々(お会いしたことがないですが、会ってお話を聞いてみたいです)に、いろいろ教えて頂いています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
リーママさんへ (なおみ)
2008-02-29 20:36:12
コメントありがとうございます。いつも子どもさんのことを丁寧に支援されていて 感動しています。勉強はまだまだ難しいかもしれませんが 自分の良いところを自分で育てていける子になっていったらいいですね。
返信する