![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/46/eb8b1872a95935697395b8b467ca359b.jpg)
算数にLDを持つ小2の☆ちゃんは
絵を描くことが上手で
物づくりに意欲的なかわいい女の子です。
学校での学習への不安から
一時期は 何をするにも自信を失い
できていたことまで 緊張してできなくなっていました。
しかし お母さんや妹さんといっしょに
得意なことや好きなことに取り組むうちに
次第に笑顔を取り戻し
学校の課題にも前向きに取り組めるようになってきました。
写真は ☆ちゃんのお母さんが
虹色教室通信のブロック遊びや理科実験 算数遊びの記事を参考に
家庭でした取り組みを
記録されているノートです。
どのページからも
☆ちゃんが楽しんでいるのが
伝わってきます。
☆ちゃんは 数に関わることや
文字の読み書きは 同年代の子より理解に時間がかかります。
けれども イラストやデザイン力 仕事の丁寧さ
ノートにまとめる作業への意欲
といった面では
高い能力や才能が感じられます。
今は お母さんに手伝ってもらいながら こうした記録をつけていますが
いずれ自分の世界を育てながら
発表していけるようになるのではないか
と考えています。
これからも親御さんたちといっしょに
☆ちゃんの成長を応援して行きたいです♪
家庭でできる才能の支援の形1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします。
絵を描くことが上手で
物づくりに意欲的なかわいい女の子です。
学校での学習への不安から
一時期は 何をするにも自信を失い
できていたことまで 緊張してできなくなっていました。
しかし お母さんや妹さんといっしょに
得意なことや好きなことに取り組むうちに
次第に笑顔を取り戻し
学校の課題にも前向きに取り組めるようになってきました。
写真は ☆ちゃんのお母さんが
虹色教室通信のブロック遊びや理科実験 算数遊びの記事を参考に
家庭でした取り組みを
記録されているノートです。
どのページからも
☆ちゃんが楽しんでいるのが
伝わってきます。
☆ちゃんは 数に関わることや
文字の読み書きは 同年代の子より理解に時間がかかります。
けれども イラストやデザイン力 仕事の丁寧さ
ノートにまとめる作業への意欲
といった面では
高い能力や才能が感じられます。
今は お母さんに手伝ってもらいながら こうした記録をつけていますが
いずれ自分の世界を育てながら
発表していけるようになるのではないか
と考えています。
これからも親御さんたちといっしょに
☆ちゃんの成長を応援して行きたいです♪
家庭でできる才能の支援の形1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします。
今は何もかもが手探りで、いろいろな気持ちの中で揺れています。
なおみ先生や、先生のサイトから知った方々(お会いしたことがないですが、会ってお話を聞いてみたいです)に、いろいろ教えて頂いています。
これからも、よろしくお願いします。