ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

番外 かんしゃくとイモリくん

2007-09-28 22:46:50 | 番外
時折 お母さんがお出かけしている間
子どもさんをお預かりすることがあります。

先日 4歳のAくんをお預かりしていた時の出来事です。

午前中を楽しく楽しく過ごした後で
お昼ごはん♪
Aくんの好きな麺類です。

「さあ エプロンして食べようね。」といったとたん
それまでニコニコしていたAくんの雲行きが
怪しくなってきました。

「エプロンはいらない。ぼく お兄ちゃんだもん。」
と言います。
「でも お汁が飛ぶかもしれないよ。タオルをかけておくだけでもいいから しようか?」とたずねると
すっかりへそを曲げてしましました。

「もう 何も食べない。キライ!キライ!」
加減をしながら 足でキックしてきます。
終いに感情が高ぶって 部屋の隅っこにつっぷして
泣き始めました。

Aくんは 普段は素直なおりこうさんです。
でも いったん かんしゃくのスイッチが入ってしまうと
なぐさめられたり機嫌を取られたりするほど
気持ちの切り替えが できなくなって
ますます 火に油を注ぐような結果をまねくことが多いのです。

そこで 「何も食べない!何も食べない!」と泣いているAくんに
「ちょっと お掃除しなくちゃならないから
もう少し泣いていてちょうだいね。」
とお願いしました。

そうして ゆっくりおもちゃを片付けながら
Aくんの怒りの熱が 冷めてくるのを待ちました。

少しすると Aくんが壁を蹴りはじめました
そろそろ 怒っていることにも疲れたのだけれど
どうやって良い子の自分に戻ったらいいのか
困っているサインです。

私は カルキ抜きをした水を用意して
虹色教室のペットのイモリの水を かえ始めました。
そして 「いもりくんのお水がキレイになったから
ちょっとだけ触ってもいいよ。」と誘いました。

まだ 壁を蹴っているものの
私のしていることが気になる様子。

「イモリくんに ちょっと触ってみる?」
もう一度 そっとたずねると 
ゆっくりAくんが近づいてきました。
瞳は すっかりイモリに惹きつけられています。

イモリのような小動物には 
人間の体温で低温やけどをおこすものもあるそうです。
ほんの少しだけ触って 遊ばせてもらって
よく手を洗いました。

その後で すなおに食事をし始めたAくんは
思い出したように 「さっきは ごめんなさい。」と言いました。

小さな小動物って どんな物より 子どもの心を癒して穏やかな気持ちにしてくれるんですね。
イモリくん ありがとう
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

web拍手を送る
 

最新の画像もっと見る