ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

なぜ、天才のなかにはLDやADHDやアスペルガー症候群の人がたくさんいるのでしょう?

2008-12-12 18:09:18 | 番外
天才と呼ばれる人のなかには、LDやADHDやアスペルガー症候群の人がたくさんいます。
軽度発達障害がある子がみんな天才になるわけではないけれど、
軽度発達障害の子が天才になれる可能性そのものは、
本来は困り物のハンディーゆえに高くなるのも事実のようです。

こだわり
過集中
好きなことばかりする
脳の弱い部分があるかわりに、強い部分があること…
きまじめで正直な性格

などなど…。
天才って何なのか、少し深く考えてみました↓

☆ 「天才」という言葉♪ 1


☆ 「天才」という言葉♪ 2




web拍手を送る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小室 (junseok)
2008-12-12 20:36:37
こんばんは。

天才と呼ぶかは人間により違いますが、
ある意味小室哲哉が面白い例かと思います。

逮捕されましたが、
ご存知の通り一時代を作った人。

ですが人間関係を築くのは不得意で、
テレビに出ると常にそわそわしてます。

落ち着きないですし、
私生活の匂いのしない人でした。

音楽家なのですが、
実は楽譜も読めず、ピアノも独学。

あれほど儲けながら食事にはほとんど無関心。

逮捕前は「オリジン弁当で極貧生活」とか、
マスコミが情報操作をしていましたが、
元々「小室はきちんと食事をするイメージがない」のですね。なので高級料亭できちんと食事する小室哲哉という方が異常なのです。

X JAPANのYOSHIKIもかなり変わってますし。

ホテル協会のブラックリスト入ってますしね。
彼の場合は小学生の頃父が自殺してそれの影響もあると思いますが。
返信する