ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

だ~れが 殺したクックロ~ビン~?? 1

2008-04-20 06:21:04 | 番外
私が子どもの頃、パタリロというマンガの影響で
「だ~れが殺した クックロ~ビン~」と歌いながら
振り付けをつけて踊る友達が何人かいました。
このフレーズはいつも私の耳に残っていて、
あるひとつの事件を思い出さずにはいられなくなります。

以前、記事の中で、
近所の方が我が家に乗り込んできて、ベランダにいた小バトの首をへし折る
という子どもの頃 遭遇した事件について書かせていただいたことがあります。

この出来事が、どうして起こったのか?
その背景について、もう少し記憶を掘り起こして書いてみたいと思います。

この事件が起こる数ヶ月前から、
「ハト公害」と言う言葉が、激しい怒りを伴って世間を賑わせていたように思います。
私の住んでいた団地でも、

「ベランダに干したふとんにハトが糞をする」という理由で、
ハトを徹底的に排除しよう!!
という意見が飛び交っていました。私の両親も同様の理由で、ハトを嫌がっていました。

ところが、ベランダに出していた家具と隣のベランダとの境界にある隙間に、
ハトが巣をつくり
ヒナがすでに孵ってしまっているのに気づいた時、
ピィピィ鳴く愛らしい姿を前にして、
それらを殺すことまではできなかったようです。
そこで、家の中でまで小声になって、
「どうせ鳥のヒナなんて、すぐに飛べるようになる。あれらが巣立ったら、
あの隙間を埋めてしまおう」と相談していました。

ところがある日、近所からの通報があって、
家の中に乗り込んできた団地の世話役の方の手によって、
私と妹という幼い子どもの目の前で、ハトのヒナの首をへし折られる…
という残酷な出来事へと発展してしまったのです。

この団地の世話役の方は、
礼儀正しくまじめな会社員の方で、
2人の、私と妹より年下のお子さんの父親でもありました。
そうした方が、なぜ、
もしハトのヒナを処分するにしろ、そっと、見えない場所ですることができなかったのか?
なぜ 見せしめのように、ハトのヒナの首はへし折られたのか?
そこから感じた強い憎悪のエネルギーは
何であったのか?

私は何度か そのことについて考えたことがあります。

私の住んでいた団地というのは、
美しい桜の並木で有名な場所で、
毎年お花見シーズンには、テレビ局も訪れる場所でした。
そうした良い環境のイメージのおかげで土地は高騰し
団地に住んでいるものですら、
どこかで高級住宅街にすんでいるという特権意識を抱いて暮らしていました。
しかし桜と言うのは、一時期、目を楽しませてくれるけれど、
害虫も多く、害虫駆除の薬の散布や、毛虫の大量発生やらで、
常にストレスを生じさせる木でもありました。
それで、誰もが、桜に敵意すら抱いていたのですが、
それを表に表現する人はいませんでした。

当時、団地に住んでいる人と言うのは、四国、名古屋、沖縄…など
地方から来た人の寄せ集めでした。
ですから、当然、それぞれ、考え方も感じ方も違います。
しかし団地という、あまりにも密接した空間を共有しているため、
お互いに何か不満があっても、
それを口にする人もなければ、
ささいな口論というのも見かけたことはありませんでした。
しかし一見仲がよく、
会えばあいさつする間柄の中で、
お互いへの不満や憎悪は、多々存在していたようです。

田舎者の母は、近所の子にねだられれば、
ホットケーキやおやつを焼いて食べさせたりしていましたが、
食事前に甘いものを食べた…という理由で、
そのうちの子が外で立たされているのを見た時、
母に告げることもできず、
私は悲しくなって団地の陰で泣いていました。

長くなったので、次回に続きを書きますね。
 
↑励みになります。応援ポチをお願いします

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい出来事 (Unknown)
2011-06-02 03:52:30
鳩ではないのですが、ツバメの巣が無残にもはぎ落とされ、ヒナたちはどうなったのかわかりません。あまりにもショックな出来事で…。
先生のこちらのプログを思い出しました。

すぐ近所のハイツの玄関先に巣はありました。卵を温めていたころに見つけて以来、子供が1日4.5回見にいって、いろいろ報告してくれました。昨日も娘一人が行って「ママ、巣が壊されていた」というので、半信半疑で見に行くと、本当に壊されていたのです。何のために?

子供のいたずらなのか、
糞が嫌だったのか、
ぴいぴい泣くのがうるさかったのか…。

ヒナはまだ飛べる状態ではないはずですが、ヒナの姿はありませんでした。
親鳥はどうしたのか気になりますが、近くに姿はありませんでした。

でもなぜこんなひどい事をしなければいけないのでしょうか?
返信する