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新0歳からの教育 TBSブリタニカ
で読み書きの習得に困難をきたす読字障害について、
興味深い特集がくんでありました。
(手元にあるのが切り抜きの記事で、何月号のものだか不明になってしましました。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
読字障害の早期発見の方法です。
3~4歳児 LDの兆候
本の持ち方がわからない。意味のないいたずら書きと、
きちんとした単語を区別できない。
自分の名前を判読できない。
語彙数がきわめて少ない。
幼稚園
単語を形作る個々の音を区別できない。
知っている物や色の名前を言うのに時間がかかる。
小学1~2年生
友達のようにすらすら読めないとこぼす。
未知の単語を推測しながら発音できない。
同級生と発達度にかなり差がつく。
読むことを避ける。
小学2~3年
引きこもりなど、問題のある行動をしるし始める。
知らない単語をあてずっぽうで読もうとする。
単語の読み方に気を取られ、意味を考えない。
LDの兆候が観られて場合の対処法
3~4歳
本を読み聞かせる。韻を含む言葉の入った歌を教える。
子どもの発した言葉を書きとめて、読んで聞かせる。
幼稚園
ゲームや歌を通じて、韻を踏んだ単語に親しませる。
6ヶ月たっても進歩がみられなければ、音素の認識度を
測るテストを受けさせる。
小学1~2年生
音素の認識度を測るテストを受けさせたり、
信頼性の高い研究に基づいた集中的な指導がうけられるよう
学校に働きかける。
小学2~3年生
専門家の助けを求める。
参考になる情報を与えてくれる支援グループをさがす。
子どもに読ませる努力を続けながら、うまく出来たときは、褒めて励ます。
↑の文章は、海外の対処法のため、日本では
このようにきちんとした対応がしてあげられないかもしれません。
でも、3歳くらいからLDの兆候に気づいて、
より丁寧な子育てを心がけておけば、
小学校に入ってからの大変さが少しは軽減するかもしれない…
と感じて引用させていただきました。
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で読み書きの習得に困難をきたす読字障害について、
興味深い特集がくんでありました。
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本の持ち方がわからない。意味のないいたずら書きと、
きちんとした単語を区別できない。
自分の名前を判読できない。
語彙数がきわめて少ない。
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単語を形作る個々の音を区別できない。
知っている物や色の名前を言うのに時間がかかる。
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友達のようにすらすら読めないとこぼす。
未知の単語を推測しながら発音できない。
同級生と発達度にかなり差がつく。
読むことを避ける。
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引きこもりなど、問題のある行動をしるし始める。
知らない単語をあてずっぽうで読もうとする。
単語の読み方に気を取られ、意味を考えない。
LDの兆候が観られて場合の対処法
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本を読み聞かせる。韻を含む言葉の入った歌を教える。
子どもの発した言葉を書きとめて、読んで聞かせる。
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ゲームや歌を通じて、韻を踏んだ単語に親しませる。
6ヶ月たっても進歩がみられなければ、音素の認識度を
測るテストを受けさせる。
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音素の認識度を測るテストを受けさせたり、
信頼性の高い研究に基づいた集中的な指導がうけられるよう
学校に働きかける。
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専門家の助けを求める。
参考になる情報を与えてくれる支援グループをさがす。
子どもに読ませる努力を続けながら、うまく出来たときは、褒めて励ます。
↑の文章は、海外の対処法のため、日本では
このようにきちんとした対応がしてあげられないかもしれません。
でも、3歳くらいからLDの兆候に気づいて、
より丁寧な子育てを心がけておけば、
小学校に入ってからの大変さが少しは軽減するかもしれない…
と感じて引用させていただきました。
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オトの場合、例えば
・ひらがなは全て拾い読みが出来る。私が「これなんて読むの?」というと、全て音読で答えられるのに、おもちゃの「あんぱんまん教室」になると、アンパンマンが「と」を押してね、とか「ね」を押してね、とか言うのですが、全く耳に入らないようで、殆どできない。(ちなみに、アニは2歳3ヶ月で、アンパンマンのオモチャをマスターできていたんです;;オトは今3歳3ヶ月なので心配です。)
・歌の歌詞も、すごく曖昧。しっかりと歌詞を覚えない。それと似たような発音で歌っているつもりらしいのですが…
こんな感じで、とても心配で、いろいろなHPを見ているのですが、LDの症状なのかどうか、よくわからないです。
お手すきの時に、お返事いただけると嬉しいです。
それから、なおみ先生、体調崩されていたのですね。お大事になさってください!
ニコさんの働きかけで、文字を判別できているようですが、単語として意味をよみとれている様子でしょうか?バラバラの絵のように文字をとらえているでしょうか?
今の段階では、断定はできないはずです。。
しかし、文字を読むための基礎的な力がもっとも簡単に身につくのは、5~7歳で、1日30分の学習ですむものが、8~9歳なら毎日2時間かかると言われていることから判断しても、気になる場合は早めに適切な訓練を始めるのが良いかと思います。
そうした訓練法等も今後の記事にしていきますね。
オトは、まだひらがなはバラバラの文字としてとらえていると思います。動物の絵カードを見ながら、このところは牛の写真をみながら「う」「し」とひらがなを読んだりしています。少しづつひらがなは言葉を作り出すものなんだ、と言う事を理解している初期段階っぽくも思えます。
私が教えたり、テレビを見たりして、物の名前を覚えるのは結構早いので、聞き取りは出来ているっぽいのですが…。なぜか「あんぱんまん教室」は殆ど出来ません。アンパンマンの問いかけを聞いていないというか…。
でも、『文字を読むための基礎的な力がもっとも簡単に身につくのは、5~7歳』なんですね~。私も少し焦りすぎなのかもしれないです…。
訓練方法の記事など、これからも楽しみにしています。お返事、ありがとうございました!
聞く事が困難な事は、後に読む事のLDに繋がる、とのことですが、オトの場合、今日の記事を照らし合わせてみると、
・本の持ち方はちゃんとわかっています。
・きちんとした単語を区別できない。→区別できます。
・語彙数がきわめて少ない。→言葉が遅いので当てはまるのでしょうか。
・単語を形作る個々の音を区別できない。→区別できます。(単語を覚えるのは結構早いです)
・知っている物や色の名前を言うのに時間がかかる。→すぐに答える事ができます。
こんな感じなのですが、あまり心配しすぎなくてもよいでしょうか?
クヨクヨとすみません;;
LDの症状を見つける方法も、とても役に立ちます。
今後の参考にさせていただきます。
ご心労が続いておられたようですが、、これからも楽しく勉強させていただきますので、改めて、宜しくお願いしたします。
身近にいる母親の勘はとても大切なものだと思います。まだ幼いので、心配する必要はないでしょうが、今後も注意深い観察が必要ではないでしょうか?
言葉が遅く、検診時も相談してきたのですが
「様子を見ましょう」で
済まされて
療育など全くしておりません。
年長より気になって
町の心理士さんに相談はしたももの
スルーされた事柄に。。。
初めて出てきた語や、
普段あまり使わない語などを読み間違える
文中の語句や行を抜かしたり、
また繰り返し読んだりする
勝手読みがある
これが小学1年生になっても顕著なのです。
特に横書きの文章に目立ちます。
国語の教科書は縦書きで
音読の宿題が出ているので
何とかついていけるレベルなのですが
横書きの宿題プリントになると
いつもの倍以上の時間が必要になり
間違いも多くなります。
横書きで左から右の視覚が困難な場合
どんな支援をしていけばいいのでしょうか?
田舎住まいで
専門医、専門機関はありません。
助言をよろしくお願い致します。
ひらがな、時計、九九を覚えるのにとても苦労しました。
作文を書かせると、小1位の漢字しか使用せず、本読みも苦手です。
テストは毎回20点位でどのように勉強させればよいか迷っています。
また病院に行った方がよいですか。何科に行けばよいのでしょうか。