新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

「芋の子汁」お振舞い1000食

2023年09月24日 | お知らせ

こんばんは、飯炊きおばさんです

今日も秋晴れの晴れわたる横手です

見渡す限りの美しい青空です。遠くには白くお月様も見えます。

 

そんな秋晴れ、稲刈り真っ最中の横手は今日もイベント目白押し

そして、ワタシが依頼を受け、特にこの1週間~10日間アタマを悩ませたイベントもついにきょう開催です。

 

そう、この~~横手を走ろう~~「第8回よこてシティハーフマラソン」

絶好のマラソン日和です

このマラソンの参加ランナーの皆さんに横手の「芋の子汁」をお振舞いするのが、今回の使命!

 

イベント会場の様子です。

 

開会式では、ゲストランナーの野口みずきさんのあいさつも・・・・。

このマラソンは、約21㎞のハーフマラソン、10㎞のチャレンジラン、2㎞のニコニコラン、同じく2㎞のワクワクランの4種類あり、それぞれ横手体育館を出発して、横手体育館にゴールするというもの。

初めて会場に来てみたので、たくさんのランナーの方々、応援する方々でいっぱいな体育館付近の様子にビックリする事しきりなワタシでした。

その中で、「芋の子汁のお振舞い」1000食分の依頼を受け準備してきました。

ついに、お振舞い開始です。

芋の子、鶏肉、舞茸、ネギをあらかじめどんぶりに入れて準備し、ランナーの方が来たら汁を注いでハイとお渡し。汁は新山食品だけに味噌かと思いきや、ナント「味噌たまり」を使っています

完成の芋の子汁の写真撮り忘れました

 

 

新山食品のお母さん方総出のお振舞いです。(今日はちょっとみんなに頑張ってもらって、ワタシは少しゆっくりな仕事でした・・)

市役所からはボランティアの高校生のお兄さん方も二人、ランナーの皆さんに手渡しの役を頑張ってくれました。

最初はランナーの方たちにだけ、という事でしたが、連絡がいきわたっていなかったのか食べずに帰られる方もいて、途中からは放送の方に「芋の子汁のお振舞いありますよ~~、食べて言って下さいね~~」というアナウンスをしてもらい、結構来てくれたのですが、まだまだたくさんあって、なんたって1000食分用意したんですから・・・・。

それで、途中からは応援の方も食べて~~となって、行列ができてたくさんの方に食べてもらいました。

結局、振舞ったのは800食くらいでした。

それでも、この数日間、以前にお振舞いしてた方から話を聞いたり、材料の買い出しに走ったり、じもとJA さんで大鍋を借りたり、下ごしらえしたり、どうすれば当日に効率よくお振舞い出来るか考えたり、大変だったけどいい経験になりました。身体はとてつもなく大変だったけど、楽しい経験でした。

でも、来年も・・・・・って言われたら、う~~~~んどうしようかな~~??????????

ランナーの皆さんも、事務局の方も、関わったすべての方々、本当にお疲れ様でした

先週の「かまくら・ライド」と言い、この「よこてシティハーフマラソン」と言い、スポーツ立市よこてとして、横手市内はモチロン秋田県内外、全国の皆さんに秋の一日を堪能してもらったのではないでしょうか。

稲刈りを見ながら走るのって爽快でしょうね~~~~~

 

昨日は早めに寝たまではいいんだけど、なんだか夜中の2時過ぎくらいに目が覚めて・・・・、芋の子汁はああしたほうがいいのかな、こうしたほうがいいのかな、そうすればアレとアレを忘れちゃいけないな・・・・・とかそんなこと考えだしたら眠れないまま朝を迎えた小心者の飯炊きおばさんなのでした

 

ああ、とにかく無事に終わってゆっくりした~~~~~~~~~

今夜は「打ち上げだ~~~~」と思っていたら、明日健康診断があるので今夜は飲まない方がいいよ、と言われ、お昼の残りのおにぎりでガマンの夕食です。(もう今日は食事を作る気力も残ってません・・・・)

 

決戦は今日、でした

 

明日はちょっとゆっくりして、またこの次に向かって休む間もないワタシです

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決戦は明日 | トップ | 疲れがどっと・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事