新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

全国からお届け物が・・・・

2019年12月25日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

辺りが白くなって、やっぱりいつもの雪景色に戻った横手です。
それでもいつもより積もってる雪が少ないので、何となくゆっくりしています。
でも天気予報によれば、正月明けには大雪が降るとかなんとか・・・・・
あんまり降らないでくれたらいいんだけどね・・・・。

12月中旬から、我が家には全国からサンタさんがやってきてプレゼントを置いていってくれます

今日は愛媛からみかんが・・・



レモンもあります・・

先日にはこんなのも・・・


岐阜から


茨城県から


富山県からは「かぶらずし」と特産のホタルイカ

三重の松坂牛を飼育している農家さんからは・・


今年は初めて「ステーキ肉」(北海道産)が・・・

大分からは、特産品のふるさと便が・・

毎年のこの素敵なプレゼントは、以前にもお話しましたが、もう30年以上前になるかな・・。JAふるさとフレッシュ部の部長をやって、県の委員になっていた時、フレッシュの全国大会があって、そこで同じグループとして一晩一緒になったメンバーに、帰って来てから地元の特産品を送ったのがきっかけで、今でもこうして年1回の交流ではありますが、お歳暮として届けられるのです。

ワタシもこれから送らなくっちゃ・・・。
「みそ」に「塩こうじ」「味噌たまり」「あきたこまち」に増田のリンゴは定番。
今年はコレに田園さんの新商品「厚切りベーコンみそ味」を加えようかと思っています。


焼いて食べると本当においしくて、日本酒にも、ワインにもあう和風味のベーコンです。
実は、新山食品の「みそ」を使ってもらっています

なかなか出かける機会ばかり多くて、じっくりと荷造りに向き合えないのですが、何とか今年中に届くように間に合わせたいです。

最近は、そろそろやめようかな~~~、なんて思っていても、あちこちからいろいろと届く方が先なので、まだまだ元気なうちは頑張ろうかな~~と思ったり・・。
こんな友人がいるってやっぱり嬉しいな・・
中には、全県の女性協議会の部長さんをやられている方もいてビックリしましたが・・。
みんなそれぞれ頑張っているんだな~~と思いを新たにして、ワタシも与えられた場所でがんばらないと・・ね

そんなあちこちからの食材はお正月に使うとして・・・、今日のランチは・・


かき揚げ(ごぼう、人参、じゃがいも)
ブロッコリーのお浸し
生春巻き(エビ、サーモン、サンチュ、水菜、きゅうり)、スィートチリソース
ごはん、みそ汁(白菜、豆もやし、油揚げ、豆腐)

生春巻きって、ほとんど作る事はないけれど・・、どうすればお店で売ってるのみたいにうまく出来るのかなあ・・・。

昨日はロゼのスパークリングでクリスマスしたけど、さて今日はどうしましょうか・・・、悩める飯炊きおあさんなのでした

ああ、せっかくの牛肉も・・・・
美味しいうちに早く食べなくっちゃね~~~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトクリスマス | トップ | 年末大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事