新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

みそ汁のある食卓を

2016年05月27日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

田んぼに水が入って、田植えが始まって、少しずつ緑になってきて、夜はカエルがゲコゲコ鳴いて・・、好きだなこんな季節

マーブルガーデンも新緑の季節です


ラベンダーも先っちょがすこ~~し紫色になってきました。


ワイルドストロベリーもかわいい実が赤くなってきました。


ブドウはもわもわとしてきて・・・、少し選定しなくっちゃね。


やっと黄色い花が咲いてきました。

そんなすがすがしい今日はランチも緑のお皿です


ブリの香草パン粉焼き(ぶり、男鹿の塩、コショウ、パン粉、ローズマリー、オリーブオイル)、パセリ
ブロッコリーのお浸し、焼き田園ウィンナー
豚ネギしゃぶ
野菜の塩こうじ漬け(カブ、きゅうり、カブの茎)


レタスのみそ汁

最近、お味噌の注文をくれる方たちの中でも、お嫁さんがみそ汁を作らなくて、コンソメスープだけ・・としばしば聞いたりします。

確かに、コンソメスープは溶かすだけのカンタン手間いらずですが、みそ汁だってカンタンにできるんですよ
我が家では、いつも出しなし、ただお味噌を溶いて、好きな具材を入れて火にかけるだけ・・。
難しくなんかないんです。野菜からいいおだしが出るんですよ
ぜひ、子供たちにはみそ汁を食べさせて、学校に送り出してくださいね。

「毎日の食卓に一杯のみそ汁を」

みそ汁のある食卓から元気を発信したい、飯炊きおばさんなのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酒でデザート | トップ | 今日も暑かった~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事