DAILY DESIGN.

      

murmur-26

2011-02-12 | ライフスタイル

Photo By iPhone4 (Effected by TiltShift Gen. & Instagram)

本日の夕飯は夕飯というより飲み会?みたいなもんでした。
谷本さんで購入した日本酒味比べです(笑)

酒は左から鳥取県の辨天娘(べんてんむすめ)の槽汲、大阪能勢の秋鹿の生、山形米鶴のうすにごり。
辨天娘は日頃飲みなれたお酒だけど、この酒は生原酒なのに燗で飲んだ方が美味しい日本酒。
冷やで飲むとどうしても原酒特有のアルコールの強さが出てくるところが、
ふわっと甘みが出てきて何ともいえず旨いんです。

能勢の秋鹿は飲み口が柔らかくすっきりとしていて、するするっと飲めるお酒で、
料理の邪魔をせずに適度に飲みやすい良いお酒です。
燗でも冷でもそれほど変わらない飲み口と味でした。

山形の米鶴はにごりらしい甘さの強い、すっきりとしているけど鮮烈な香りと
独特の酸味が面白い日本酒。
肴は個人的には唐辛子のパンチの効いたものや肉系と合うかな~と。

日本酒の個性は無限大ですね~うまし!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。