DAILY DESIGN.

      

LINN MIMIK,LK-140,Marantz#7

2007-01-21 | Weblog
音楽が生活にどうしても必要です。
家で飯を食うとき、車に乗ってる時、仕事をしてる時、寝る時。
何をする時にも音楽を聴いています。

その時々で聞く音楽は全く違うけれど、
やっぱり音楽っていうのは心を動かす何かがあるのかもしれない。

今家で聞いている音がとても綺麗です。
ずっと気になっていたオーディオブランド「LINN」を導入してからです。
初めはCDプレイヤー、次にパワーアンプ。そして今回スピーカー。
ようやく一通り揃いました。

音はとても自然でクリアーな音を出します。
聞く曲によってはスピーカーの存在が消えてしまうくらい。
音の解像度もかなり高くて「こんな音入ってた?」と思う事もしばしば。

また、音のさることながらデザインも大好きです。
日本の製品にあるような高い素材と表面処理を施した「高級感」という
表現ではなく、とてもシンプルでクールなデザインです。
でもぜんぜん安っぽくない。インテリアにもとても合わせやすい。
この辺がデザインする中でとても難しい所だと思います。
素材でそのデザインの高級感とか品質が決まるって言うのは
(極端にいえば)無いと思ってますから。
でも一つ苦言を言うなら、
CDのトレイ(CD入れるトコ)の色が本体とかな~り違うのがマイナス点。

細かいデザインのディテールでは、
ボタンやスイッチも音に悪影響を与えないように(と聞いた事がある)
出来るだけ少なくなっています。とても潔いデザインで飽きないですね。

最近プリアンプが壊れて親父のマランツ借りてます。
これはこれで名機なのでずっと借りていたいけど、
早く返したい(壊したら怖い)という複雑な気分。
出来るだけ早く新しいのを探さねば~

全く人間の欲望は底抜けです。欲しいものが次から次へと湧いてくる。

でもでも、デザイナーはやっぱり自分の生活スタイルを持てないと、
人が驚いたり感動してくれるような良いモノを創れないと思ってます。
色んな事して色んなもの見ないとね。よし、オッケー!

…何か自分で書いてて半分言い訳みたいやな~と。
写真、変な写真になってもた…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。