DAILY DESIGN.

      

Bezzera BZ-99

2011-09-05 | デザイン

ブログにも何度も書いてるけど、僕は珈琲が好きです。
色んな飲み方を試してみたいという願望に飲み込まれて、
今までペーパードリップ、プレス、ネルドリップと日ごとに飲み方を変えて楽しんでいる。

そしてその願望は次のステップへ(笑)
そう、エスプレッソなのです。

とまあ前置きに言い訳のようなよく分からないくだりを付けてみたけど、
ずっと探していたモノを見つけて、ようやく入手しました。


そのエスプレッソマシーンはイタリア「Bezzera(ベゼラ)社」のマシーン。
マシンの位置づけ的には業務用でも家庭用でも使える半業務用(セミコマーシャル)という分類に入るものです。
なので、家庭用の100vで業務用に匹敵する味を再現出来ます(腕が良ければ…ですが)

Bezzeraはそのメーカーロゴを見てもらうと興味深いのが、あるメーカーとの共通点。
今回このエスプレッソマシーンのメーカーを選んだ理由だったり(笑)



そう、自動車メーカーのアルファロメオと同じもので、
これはイタリアの高名な貴族ヴィスコンティ家の紋章だそうです。
紋章の由来はまた別に書くとして、何かイタリアの強いブランドを感じました。




さて機能的な部分の説明は省いて、当ブログらしくスタイリングの観点から。



形は基本的には無骨なスタイリングで、ステンレスのプレスされたエッジの効いたデザインです。
ただしステンレスの質感がただのコンシューマ用とは一線を画した雰囲気と機能を物語っているように思います。
ちょっとした遊び心としては左右の板がホワイトに塗装されていて、
さらにここが着せ替え可能(らしい)です。他に黒、赤なども見た事があります。



また各スイッチや器具、天面に置いても無駄の無い機能が盛り込まれています。
具体的には抽出口の左右にレイアウトされているスチームノズルとホットウォーターのパイプ、
ポルタフィルター(珈琲豆を詰めて抽出するハンドル形状のもの)とのレイアウトも
とても使いやすく、まさしく一切の無駄がありません。

最初はもう少し外観に個性のあるものを、と思っていたんですが、
こういった専門的な機能を徹底的に鍛え上げた器具もまた美しく思えます。


抽出中。奥のステンレス部が汚れてるのはご勘弁ください~

まだまだ目標とするエスプレッソは入りませんが、珈琲ライフはとても広がりました。
これからもさらに珈琲ライフを楽しめたらな~と。。
皆様もエスプレッソにカプチーノ、いかがでしょうか?

Bezzera