DAILY DESIGN.

      

シトロエンDS4

2011-09-07 | デザイン

ついに発表から1年あまりして日本でも発売が決定しました、シトロエンDS4です。
シトロエンDS4はシトロエンの高級ライン「DS」シリーズの第2弾で、
基本プラットフォームは以前ブログにも書いたC4と同じだけど、
そのスタイルはまるで違うジャンルのものに仕上がっていそうです。


CITROEN DS4 Chic

それもそのはずで、C4はオーソドックスなハッチバックスタイルだったのに対し、
横から見た姿はクーペのようなボディラインながら4ドアと実用的、
加えてDS4は全高を高くし、少々SUVテイストを盛り込んだようなスタイルになっています。

ジャンル的には今までのクルマのジャンルに縛られない新しいジャンルといっても良いかも。





細かくディテールを見て行くと、フロントは少々厳つい顔で、
個人的には顔はあまり好みではないかな~という印象。

ただし、目の下側から伸びるエッジラインやサイドのドアからタイヤの上部を横切る鋭いエッジラインは、
ただのプレスラインというよりも、フランス的な遊び心と言うか、粋なところが見えてくる気がします。
そしてそのラインが、膨張して大きく見えてしまうボディを適度に引き締めていて、
ここがまたただのSUVに見えない所以かもしれません。

個人的ベストなスタイリングはリアを斜めから見たデザイン。
うーん、良いお尻してます!グラマラスでエグゼクティブ(笑)




インテリアは基本C4と共通っぽいですが、そうでもないよう。
具体的にはシートはバケットシートのようなデザインで、
オーソドックス感が強いC4とはここらへんでもキャラを変えていますね。



そうそう、もう一つ良いなと思うのが天井面がC3ほどではないにしても、
ビジオドライブ的な幅広いフロントガラスをしようしており、
バイザーを上げると開放的なドラインビングを楽しめるようです。



DS4」には「Chic」と「Sport Chic」の2モデルが用意されています。
安全装備などは両モデルとも共通で大きく異なるのはエンジンの出力とトランスミッション。
「Chic」は直列4気筒DOCH 1.6Lツインスクロールターボに6速シングルクラッチAT「EGS」が、
「Sport Chic」にはChicのものよりも高出力化された直列4気筒DOCH 1.6Lツインスクロールターボに6MTが用意されてます。

とまあ発表はされたんだけど、国内発売は今月末から。
発売されたらとりあえず試乗に行きたいと思います。

すぐに買える訳はないけど、いずれ欲しいモデルが出てきました~楽しみです。