DAILY DESIGN.

      

Vodafone 904SH + Jabra JX10

2006-09-09 | Weblog
携帯をボーダフォンの904SHにした。

携帯初のVGA液晶(QVGAの4倍の解像度)にまず惹かれて購入。
デザインはそつなく悪くないです。
いや、こういう書き方をするとあまり良いイメージをもたれないかもしれないけれど、ハイエンドの宿命である「でかいボディ」を上手く
きれいに整えていると思います。
カラーも黒なので、引き締まって見えてスタイリッシュだし。
今後書くと思うけど、デザインと機能のバランスも満足しています。

ただ、ヒンジ周辺のメッキ処理は傷がつきやすいのがマイナス点。(特に裏面)
携帯の裏面は服や机なんかに常時こすれているので、気をつけていても傷がつく。
綺麗に使いたいのにな~


という事で?今までは何の違和感もなく携帯電話で通話をしていたけれど、
携帯を変えてからは、長時間耳に当てているとだんだんと耳が蒸れて痛くなってくるので、何とかしなきゃいかんとハンズフリーアイテムを買うことにした。

はじめはあまりお金をかけたくなかったので、
近所の100円均一ショップにて購入。
これが100円っていうのもすごいなーと感心しながら、テスト通話。

これがハンズフリー初体験だったのだけれど、
ちょっと感動だった。音声もとりあえずクリアだし、
何より両手が空くのがうれしいかったです。

そのまま1週間くらい使っていたんだけれど、事件が起きた。
通話中に携帯が机から落としてしまい、
ジャックに刺さっていたハンズフリーのイヤホンで携帯を釣ってるみたいになった。

はじめはブランブランて揺れていたが、
次の瞬間に「ブチッ」とちぎれて落下。

まあ100円だし、と思って再度買いに行くともうあの100円のものがなくなっていて、変わりに300円のものしかなくなっていた!しょうがなく300円のもを買うと、今度のは携帯からストラップを通して首にかけるようなスタイルで通話が出来るようだったのだ。

これで何とか快適に使えるかな、と思ったのもつかの間で、
今度は相手の音声が極端に小さくて聞こえない…
通話中いっつも「え!?」とか「もしもし!?」とかの繰り返しになる。
安物はこういうトラブルとか不具合がありそうなのでもうやめようと思って
手を出したのが写真の「Jabra JX10」だったのでした。

904SHはブルートゥースも内蔵しているので、Jabra JX10も問題なく使えます。

使用した感想としては結論として、とてつもなく快適でしたよ。
今までケーブルがあったものがなくなるというのは、
なんだか一気に周りの時間が3倍くらい早くなったような進化を感じるくらいで、
音質も距離が離れなければまったく問題なし。
電波?の調子がよければ2階に携帯を置いて、1階で話してても大丈夫。
音が小さい時や街中で使う時は、本体のほうで音量調整も可能です。これは便利!

デザインは「B&O」で有名なヤコブ・イェンセン。
シャープで機能的なデザインを得意とするデザイナーですね。
他のハンズフリーヘッドセットにはないかっこいいデザインをしているのです。

携帯での通話が蒸れたり耳が痛くなる人にはおすすめですよ、
ハンズフリーヘッドセット 「Jabra JX10」。

ただ電車とか街中で使うと、独り言いってるみたいではずかしいけれど…