のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

お汁粉とうたごえコラボひなまつり

2017年02月28日 07時46分04秒 | うたごえ

本所地域プラザに朝から大きな歌声が上がった

地域の方たちを主体とする 会館主催の うたごえとお汁粉のひなまつりである

当初企画した地決の申し込みは60名 申し込みが増え続け 90名にもなった

 

1階フロアの会場は 椅子とテーブルを置くと 満杯であり これ以上は入れない

私の下町のうたごえとのコラボであるが 地域の老人会他 初めてうたごえに参加する

裏方を見ると 前日からお汁粉の準備をしており おいなり さんもあるから忙しそうだ

 

 

うたごえのスタッフも裏方に回り ボランティアである

地域の皆さんと 日頃からのうたごえ参加者が 総力でつくりあげた 昨日の会であった

女性館長の挨拶から始まって 20曲近く歌って貰った

 

 

ここは 私に任せられているから いつものうたごえスタイルである

皆さんが楽しそうに歌っている 普段はカラオケくらいか歌わない方も居るようだ

90名の大合唱の伴奏をする 私も楽しい 昨日だけはキーボードの伴奏だった

 

 

休憩をはさんで いよいよ みなさんのところに おいなりさんが運ばれてくる

そして お汁粉 私も一緒に仲間に入って食べられた

これが実に美味しい 田舎汁粉と言うらしい 小豆がいっぱい入っていている

 

 

ぜんざいとお汁粉の中間くらいだろうか

お餅も焼いて入っている これも なかなか美味しく感じられる

おいなりさんには 昆布とちくわぶの煮しめ?  も添えられていた

 

一緒のテーブルの方 雑談で私が独り者と聞くと これを先生にあげると おいなりさん

隣の女性も 私もと言って差し出す 断れないから有難く頂いてきた

昨日の夕食は おいなりさん 今日の昼食もおいなりさん 感謝して頂く

 

挨拶されている方 お汁粉などの専門家で裏方の指導にあたっていた

 

館長さんから 6月にも同じようなスタイルで 催しをしたいと 正式に話が合った

こちらは 即決定で この盛況を見たら ますます 地元も盛り上がるだろう

地元の老人会会長さんも 私に何かの催しを企画したいので よろしくと挨拶された

 

館長さんが描いて一人で全員分色付けまでする 

 

今日は 江戸川区の介護施設に音楽訪問 6か所廻る施設で一番難しく 気合を込める

明日は朝一番で うたごえの会場確保のための抽選会に本所地域プラザへ行く

そして午後は 久しぶりに亀戸文化センターでの 下町のうたごえ開催である

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージで歌う仲間の晴れやかさ | トップ | 車椅子認知の妻に歌聴かせ »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひろ)
2017-02-28 08:12:27
お汁粉もお稲荷さんも おいしそう!
90人分の準備はどんなに大変なことかと思います。
でも、また6月に開催したいと言われるのはそれだけ皆さんが
楽しまれたのですね。
老人会からの依頼もあるとのびたさんますます忙しく
そしてますます元気でいられますね。
あまり無理なさらず がんばってください。
返信する
お汁粉 (とんちゃん)
2017-02-28 08:14:46
なんだかお汁粉につられてソワソワしそうです~
皆さんご一緒に和やかに過ごせることが一番でしょう
お汁粉とお稲荷さん  用意される方は大変だったでしょうけれどその分絆が深まりそうですてき~
毎日が充実された一日 それが原動力にもつながりますね
返信する
人気の秘訣 (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-28 08:31:31
女性館長さんも手抜きせず・・労を惜しまず
参加者も裏方さんを思いやって、大所帯の
大合唱の伴奏・・いい人たちに恵まれて・・
それがのびた さまの人気の・・素晴らしいことです
お汁粉・・なんてその一言に私も誘われて
行きそうです  ( ●^o^●)
返信する
毎日、充実したときを過ごされて♪ (くーばあちゃん)
2017-02-28 10:42:29
のびたさん、こんにちは。
日差しが日一日と強くなりました。
春の入り口に。

90名の大合唱ですか。迫力あるでしょうね。
皆さん楽しそうにお話されて。
もう一つのお楽しみにお稲荷さんとお汁粉..
大きなお鍋で作るお汁粉は美味しいでしょうね♪

今日も朝から介護施設ですか、お疲れがでない
ように。
返信する
こんにちは (kao)
2017-02-28 11:51:21
今日もボランティア・・
お疲れ様です。お汁粉、
おいなりさん、食べたくなりました。
おいしそう~(^^♪
おなかすいてきました・・。
大勢の方が声をあげて
応対になる歌はとても感動的と
思います。お体お大事になさってくださいませね、
この方方のためにも・もちろんのびたさん
ご自身のために_!
返信する
Unknown (小唄)
2017-02-28 13:23:13
当初の予定の1.5倍の方が参加されたなんてすごいですね!
ブログの文章や写真から、
のびたさんはもちろん、スタッフの皆様や参加された方
お一人おひとりからも楽しさや心遣い、温かい気持ちが伝わってきます。
6月開催はさらに盛り上がること間違いなしですね!

さて、もう抽選は終わられたかもしれませんが
無事に会場が確保できていますように!
本イベントも応援しています。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-02-28 14:11:59
定員の約1.5倍の参加者があれば裏方は大変

食事の支度でしたね。
私もお汁粉やぜんざいなど甘い物は大好きです。
お腹が空いているので医師が許可してくれるなら
食べたいです(笑)。
のびたさんも健康に気を付けて今後もボランティア
頑張って下さいね。
6月の催し物、成功を願っています。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-02-28 18:38:01
良いなぁ~
美味しそうですね
どちらも 好きです!!
こうした催しは 皆さん嬉しいですよね
90人の大合唱 凄いんだろうなぁ
そして 裏方の方は大変ですが
これはこれで 作るのが好きな方がいらっしゃるのですよね
写真で ご馳走様でした
返信する
のびたさんへ (かりん)
2017-02-28 21:20:52
こんばんは
のびたさんはじめ皆さんが楽しみにしていた、ひな祭り
盛況でしたね。
90人のうたごえ、20曲、楽しさ、盛り上がりが浮かびます。

そしてお汁粉といなりずし、美味しかったことでしょう。
作って下さった皆さんお疲れ様でした。
のびたさん、お疲れ様でした。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-02-28 21:29:08

お汁粉も おいなりさんも美味しかったですよ
作られる方たちはボランティアです
大好評なので 6月にも開催が決定してしまいました
初の試み 盛況でホッとしました
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事