のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

蜂対策 ハッカの効果 もう来ない 殺生もせず良かった

2024年08月14日 07時04分26秒 | うたごえ

ベランダに 夏になって毎日来ていた蜂 どこか近くに巣があるに違いない

先日まで朝から夕方まで 多い時は5.6匹が飛び回る 明るいうちはずっと来る

水遣りも手入れも 顔の近くへ平気に来るので やはり怖い

 

相棒の提案 ハッカを少し吹きつけた布 吊るすだけで効果あるらしい

すぐ実行した レース状のタオルみたいなもの シュシュッと吹きかけて吊るす

翌日朝 2匹ばかリ来たがすぐ消えて行った そして5日経っても もう来ない

 

右下すみにも小さいのがあるよ

 

もしダメならば 仕方ない 殺虫剤の世話になるかと決めていた

何かとうるさいマンション事情 音がうるさい 誰かが鳩に餌をあげているetc~

時はお盆 殺生もしたくない お互いに共存しようよ 自然の中で育ちなさい

 

終わったきゅうり トマトなども抜いた 次へ しばしの養生 台風対策もある

水遣りも安心してできる 暑いのにイチゴの花が一つ 実にはならないだろう

今日は 下町のうたごえ こんなに暑くても きっと皆さんは来る 元気はいっぱい

 

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 8月24日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 8月14日(水) 今日まで

 

お題 『いよいよ』 

折句お題『は・じ・め』 『だ・い・じ』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢に 食事しながら 遠花火  | トップ | 4世代 夏のアルバム作り い... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わだじゅん)
2024-08-14 07:42:37
ハッカの効果があってよかったですね。
私は、お盆が来るというのに
たくさんのノシメマダラメイガの幼虫を
退治しちゃいましたよ(;'∀')
のびたさんのブログを拝読して
はっとさせられました。

今日は、うたごえですね。
盛会を祈念していおります。
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-08-14 08:52:56
ハッカのおかげで 毎日 ベランダに飛び回る蜂 そして そろそろマンション住人の苦情が来そう そんな心配を一掃してくれました
世の中に こんな対処法がある
生き物にも好き嫌いがあると言うことを改めて知りました
わだじゅんさんの お米虫の記事 虫は違っても 似たような記事 なんだかほっこり?
昔 聴いたような話でした(笑)
今日はうたごえ 張り切って2時間 楽しみます
あすは いよいよ4世代旅 天候は私に味方してくれると信じています
返信する
Unknown (nichikon2)
2024-08-14 10:16:46
凄い耳寄りな情報です。ありがとうございます。ハッカがスズメバチ除けに効くとは知りませんでした。
返信する
nichikon2さんへ (のびた)
2024-08-14 10:33:44
家に来ていた蜂 スズメバチかは分かりませんが ミツバチより細長く大きいものでした
5.6匹が毎日となると うんざりでした
今は居ないと外に出ると すぐ戻ってきました
ハッカ効果は抜群でしたね
北海道で買ってきたハッカ液です
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-08-14 11:02:48
おはようございます。
トマトを植えましたね。応援します。頑張って下さい。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-08-14 11:08:29
トマトは抜きました(笑)
1本だけ 実が二つ紅いので これを採ったら 抜いて終わりです
返信する
はっか (マイラ)
2024-08-14 12:49:14
ハッカの効果があってよかったですね。
私はハッカの香りが好きですが蜂たちはその香りが嫌いなのね。
甘い花の香とは異なる香りだからでしょうか。
すっとする感じが人間にはよいのですが、猫にはよくないそうです。
猫にはハッカや多くのアロマオイルなどを分解する力がないからだそうです。
私はエッセンシャルオイルなどは好きですが、猫によくないと聞いて使うときは家の外にいるときにしています。
ヴェランダに来る蜂たちを傷つけることなくハッカの香りで寄ってこなくなるようにしたとのことでのびたさんの優しさを感じました。

今日は下町のうたごえ、そして明日からは4世代の素敵な旅行ですね。いっぱい楽しんでいらしてくださいね。
返信する
Unknown (クリン)
2024-08-14 13:07:10
実家のお母さんがハッカスプレーを使っていますが「おかげさまで全然蚊に刺されない」って言っていましたよ💡ハチにも効くとは・・✨
(でも蚊は暑すぎると活動できないみたいですけどね!🐻)
うたごえ✨みなさま変わらずお元気ですね💛✨✨✨
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-08-14 19:14:52
ハッカが抜群の効果を発揮してくれました
殺生もせずに済んだことが何よりでした 猫ちゃん 微妙な人間界の反応があるのですね
これこそ 守ってあげねば可哀そうです
知識無く 何気に使っていたら 猫ちゃんにはかなりのダメージ マイラさんの気遣いに感銘です
うたごえも楽しく終え 先ほど戻ってきました
ここせんの投句も間に合いホッとしましたよ
明日は いよいよ4世代旅 出発も早いです
台風の隙間を縫って行けるよう 私の祈り 勝つでしょう
返信する
クリンさんへ (のびた)
2024-08-14 19:22:36
ハッカスプレー 蚊予防に効果あるのですね
蜂にも効果アリ 貴重な製品ですね
双方とも私の知らない世界でした
北海道土産 思わぬ役割を発揮の記事になりました!
下町のうたごえ 今日も皆さん お元気な姿と歌声を披露して戴きました
私の 皆さんの 元気の素です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事