のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

青木邸 明治の暮らし 想い寄せ

2016年08月28日 10時05分28秒 | 旅行

東北道を走ると最初のサービスエリアが佐野SAである

コーヒーを飲んで休憩しながら 置いてあるパンフを見た

LIVE!LINKとちぎ 素敵なガイドブックである

 

 

左は 最近あちこちで目にする台湾風氷 マンゴーなどとふわふわ氷

右は米沢の牛くし

 

佐野SAでは テレビでも取り上げられたという いもフライを食べてみた

ポテトを棒状にしてフライにしたもの 味はまあまあかな これは個人の感想です(笑)

 

ふと そこに道の駅 明治の森・黒磯旧青木家那須別邸の記載があった

道の駅も好きだが 帰り道ならいろいろ物色して買ってくる楽しみもある

今回はドニイブの初日だが 併設されている この邸宅が私の興味を惹く

 

那須インターで一旦降りて そこへ向かう

およそ 普通の?道の駅らしからぬ感じだった 

農産物などの直売所はあるが 見落としてしまうような 知る人ぞ知る そんな様子である

 

 

 

ここはちょっと覗いて すぐ裏手の森の中にある青木邸に行った

瀟洒な明治の面影を残す邸宅がある

明治時代に ドイツ公使や外務大臣を務めた 青木周蔵の那須別邸 国の重要文化財でもある

 

 

 

 

 

 

幕末から明治 日本も大きく変革した明治期 その中で こんな暮らしもされていたのだと感慨に耽る

確かにここに住み そこに座り 庭園や森を散歩していたのだろう

森も少しだけ残されており その一画にひまわり畑が のどかに一方向を向いていた

 

写真がたくさんあるので 分散して報告しますね

 

1 裏磐梯 峠越え 光る檜原湖 ススキ道

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita/e/8af136c71b32693e3b4f2c79d0974dd0

 

 

       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠越え 光る檜原湖 ススキ道 | トップ | 北国か みまごうほどの 花... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島 裏磐梯の旅 (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-28 10:38:51
バス旅行・・キャンセル待ちの好評・・
そして喜寿・・おめでとうございます。
喜寿とはとても思えぬ若さで、羨ましい限り
更に福島県の旅裏磐梯での三日間・・
良いですね、自分へのご褒美・・大切なこと
メリハリ上手な のびた さまがますます
お元気に活躍するための、エネルギーの
補給でしょう・・私の知らない観光地の
紹介で・・新鮮な気持ちで拝見しております
いつも心に優しいコメントありがとうございました。
返信する
こんにちは (kao)
2016-08-28 10:55:44
素敵なご旅行でしたね。
青木邸宅すごいです、
ひまわり畑もいいですね~
明るい感じがしますね。
台湾かき氷たべてみたいものです。
きっとリフレッシュされたこととおもいます、
またいけるといいですね(^^♪
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-08-28 18:18:28

お忙しかった最近の日程の中で コメントを頂き感謝です
ちょっと非日常の世界へドライブで行って見ました
これで充電完了です
返信する
kaoさんへ (のびた)
2016-08-28 18:21:26

気が向いたら寄ってみる そんな気まま旅が好きですね
青木邸 住まわれた人々の暮らしを思い描いてみました
台湾のかき氷 現地情報もテレビで見ましたが ふわふわの氷にマンゴーなどを載せ シロップをかけたりします
私は食べたことがありませんが 日本でも人気の様です
返信する
のびたさんへ (まりも)
2016-08-28 19:59:03
青木邸の道の駅 本当に見落としてしまいますね
青木邸 中も見学れましたか
このお家 季節により色々お花が綺麗だそうですよ
また いらして下さいね
お待ちしております
返信する
まりもさんへ (のびた)
2016-08-28 20:34:40

この道の駅 小さな農産物直売所の様でした(笑)
中も2階まで見学しました
お客さんは少なかったです
またいつか那須方面はうたごえバスツアーの行程に入るかも知れません
返信する
のびたさんへ (chidori)
2016-08-28 21:14:00
さすが旅の案内人ですね。
このように上手く伝えられませんが、初めてのところばかりで新鮮です。
返信する
のびたさんへ (マリババ)
2016-08-28 21:27:03
こんばんは~
佐野SAでの芋フライ美味しかったでしょ!
マリババだったらケチャップ大好きだからいいな~
道の駅直売店新鮮野菜いいな~
青木周蔵さんの那須の別邸重要文化財になってるんだ。
素敵な洋風の建物に時代を感じる家具、庭も素敵。
四季折々の花が今は、ひまわりなんですね。
1度は、行ってみたいところだよね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-08-28 22:16:31
のびたさんが喜寿だとは全く知らずにいました。
でもあっちこっちにボランティアに行かれるので
健康的でお若いと思います。

道の駅の裏に建っているお家は素敵ですね。
この邸宅は明治時代に活躍された方の別邸で
国の重要文化財と聞いて納得しました。
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2016-08-28 22:50:16

私の思い付き寄り道です(笑)
まだ行っていないところが各地にありますね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事