あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

AF56 スマートディオのメンテナンス

2019年06月08日 | 車のネタ
原チャリのメンテナンスをします

今回は冷却水交換を予定していましたがオーバヒートの原因の一つが判明したのでなしです
スパークプラグとエアフィルタを交換

エアエレメントはこんな感じで、キタコのフィルタ
純正相当の社外品で作りはよろしくないなと思います
ムーヴの時もおもいましたがフィルター薄くない?(下)

新車から一度も変えてないと思われるフィルター(上)。去年掃除してこれです
つまりぎみだったので変えなきゃというのはありました。

プラグは純正と同じNGKのやつ

レジスタータイプで問題なし

かなり丸くなってますので交換時期です。

新品はこんな感じに角はとがってます。

プラグはメットスペースを外してやります

こっちの方が作業しやすいし
左側が進行方向で、シリンダー上にあるのがプラグコード
プラグレンチのキャッチゴムが無いのが大きな理由ですけど

冷却水変える前にラジエーターカバーをはずすと

ジャジャーン!
素敵な光景です

そりゃ、オーバーヒートの要因にもなるわな。警告灯がついたのは複合要因のようですね。
冷却水不足とこれ
歯ブラシで表面のゴミを除去

当たったのでフィンを曲げましたけど、問題ないでしょう
エンジン掛けて風量チェック
まずまずです。

冷却水の量は、あれから漏れもなく大丈夫でした。

その後試走
劇的には変わらないけど、ちょっとパワーアップした?
前より乗りやすくなった?
という感じです

消耗品と掃除だけでしたが、エンジンの調子がよくなってるのは身に染みて分かりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« ニッカ 3-F ニッコールHC 1:2... | トップ | LA100ムーヴともお別れか? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。