原チャリのメンテナンスをします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/7e/4cca9d7a2d92beac9abe60420bb682b2_s.jpg)
今回は冷却水交換を予定していましたがオーバヒートの原因の一つが判明したのでなしです
スパークプラグとエアフィルタを交換
エアエレメントはこんな感じで、キタコのフィルタ
純正相当の社外品で作りはよろしくないなと思います
ムーヴの時もおもいましたがフィルター薄くない?(下)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/51/b4d8aaef06d8d3f0e102580ba2d8b2e5_s.jpg)
新車から一度も変えてないと思われるフィルター(上)。去年掃除してこれです
つまりぎみだったので変えなきゃというのはありました。
プラグは純正と同じNGKのやつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/af/caab09248e718058abf735bf9f50f829_s.jpg)
レジスタータイプで問題なし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/24/8b0d0da8ee69fe9051f5c6c19e761fa1_s.jpg)
かなり丸くなってますので交換時期です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/bd/793e5497a487a74e177a4ac32ee4b13e_s.jpg)
新品はこんな感じに角はとがってます。
プラグはメットスペースを外してやります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/a0/fc0f910aa885d7700713b2f782815be4_s.jpg)
こっちの方が作業しやすいし
左側が進行方向で、シリンダー上にあるのがプラグコード
プラグレンチのキャッチゴムが無いのが大きな理由ですけど
冷却水変える前にラジエーターカバーをはずすと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/91/ae1af32d1e01f41beefbda7cbf19f776_s.jpg)
ジャジャーン!
素敵な光景です
そりゃ、オーバーヒートの要因にもなるわな。警告灯がついたのは複合要因のようですね。
冷却水不足とこれ
歯ブラシで表面のゴミを除去
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/99/b1f54f34ebabd21c408b89dfcc666b72_s.jpg)
当たったのでフィンを曲げましたけど、問題ないでしょう
エンジン掛けて風量チェック
まずまずです。
冷却水の量は、あれから漏れもなく大丈夫でした。
その後試走
劇的には変わらないけど、ちょっとパワーアップした?
前より乗りやすくなった?
という感じです
消耗品と掃除だけでしたが、エンジンの調子がよくなってるのは身に染みて分かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/7e/4cca9d7a2d92beac9abe60420bb682b2_s.jpg)
今回は冷却水交換を予定していましたがオーバヒートの原因の一つが判明したのでなしです
スパークプラグとエアフィルタを交換
エアエレメントはこんな感じで、キタコのフィルタ
純正相当の社外品で作りはよろしくないなと思います
ムーヴの時もおもいましたがフィルター薄くない?(下)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/51/b4d8aaef06d8d3f0e102580ba2d8b2e5_s.jpg)
新車から一度も変えてないと思われるフィルター(上)。去年掃除してこれです
つまりぎみだったので変えなきゃというのはありました。
プラグは純正と同じNGKのやつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/af/caab09248e718058abf735bf9f50f829_s.jpg)
レジスタータイプで問題なし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/24/8b0d0da8ee69fe9051f5c6c19e761fa1_s.jpg)
かなり丸くなってますので交換時期です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/bd/793e5497a487a74e177a4ac32ee4b13e_s.jpg)
新品はこんな感じに角はとがってます。
プラグはメットスペースを外してやります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/a0/fc0f910aa885d7700713b2f782815be4_s.jpg)
こっちの方が作業しやすいし
左側が進行方向で、シリンダー上にあるのがプラグコード
プラグレンチのキャッチゴムが無いのが大きな理由ですけど
冷却水変える前にラジエーターカバーをはずすと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/91/ae1af32d1e01f41beefbda7cbf19f776_s.jpg)
ジャジャーン!
素敵な光景です
そりゃ、オーバーヒートの要因にもなるわな。警告灯がついたのは複合要因のようですね。
冷却水不足とこれ
歯ブラシで表面のゴミを除去
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/99/b1f54f34ebabd21c408b89dfcc666b72_s.jpg)
当たったのでフィンを曲げましたけど、問題ないでしょう
エンジン掛けて風量チェック
まずまずです。
冷却水の量は、あれから漏れもなく大丈夫でした。
その後試走
劇的には変わらないけど、ちょっとパワーアップした?
前より乗りやすくなった?
という感じです
消耗品と掃除だけでしたが、エンジンの調子がよくなってるのは身に染みて分かりました。