秋の5連休です
6年前はどうしたかというと、腹を下して死んでいました。
次の5連休になる年は11年後のようです。
うるう年とか、天体で決まる春分秋分の日が移動するためかと。
11年後もぎりおっさん。それよりもうしばらくするとじじいの年になります。
今回は普通にお休み。
何事も無くお休み。
余計な出費がありましたが、それはそれで
ちょっとお出かけしましたが、運転下手ばかりですな
その写真です。
これ、尾道道の尾道北IC付近の写真なんですが、高架部は比較的流れているのに手前は渋滞しているのです。
ここの道路構造を説明します。
・暫定二車線構造で、IC付近に追い越し車線があります(手前2キロほどしかない追い越し。)
・IC合流手前で、車線が絞られます。
・IC合流付近がザグと呼ばれる下り坂と上り坂の部分です。
言うまでも無いですが、
混雑しているので、追い越そうと二車線でスピード出す。→合流車があるor1車線になると減速する。
→ザグでさらに速度落ちる。→混雑してるのでブレーキ踏んで渋滞発生。
という分かりやすいプロセスです。
問題は、
・二車線になると混雑の原因になってる遅い車がなぜかスピードを出して、再び1車線になると速度を戻す。(後ろが追い越せない)
・合流車両が本線に速度を合わせない。無理やり入るので本線車がブレーキ踏む(速度差がある)
・スピードメーターをチェックしていない。(速度低下、速度増加に気が付いていない)
でしょう。
どの問題もよく見かけます。
今一度YOUもチェックしてみましょう。
6年前はどうしたかというと、腹を下して死んでいました。
次の5連休になる年は11年後のようです。
うるう年とか、天体で決まる春分秋分の日が移動するためかと。
11年後もぎりおっさん。それよりもうしばらくするとじじいの年になります。
今回は普通にお休み。
何事も無くお休み。
余計な出費がありましたが、それはそれで
ちょっとお出かけしましたが、運転下手ばかりですな
その写真です。
これ、尾道道の尾道北IC付近の写真なんですが、高架部は比較的流れているのに手前は渋滞しているのです。
ここの道路構造を説明します。
・暫定二車線構造で、IC付近に追い越し車線があります(手前2キロほどしかない追い越し。)
・IC合流手前で、車線が絞られます。
・IC合流付近がザグと呼ばれる下り坂と上り坂の部分です。
言うまでも無いですが、
混雑しているので、追い越そうと二車線でスピード出す。→合流車があるor1車線になると減速する。
→ザグでさらに速度落ちる。→混雑してるのでブレーキ踏んで渋滞発生。
という分かりやすいプロセスです。
問題は、
・二車線になると混雑の原因になってる遅い車がなぜかスピードを出して、再び1車線になると速度を戻す。(後ろが追い越せない)
・合流車両が本線に速度を合わせない。無理やり入るので本線車がブレーキ踏む(速度差がある)
・スピードメーターをチェックしていない。(速度低下、速度増加に気が付いていない)
でしょう。
どの問題もよく見かけます。
今一度YOUもチェックしてみましょう。