あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

日本家屋と西洋家屋の差

2019年08月14日 | 徒然日記
家の差の話です。
西洋家屋は見た目がこじゃれている洋風の家屋と定義

屋根にひさしがついているのとないのでは大違いです。
西洋家屋はひさしがないので、直射日光が直接壁にあたります。その結果かべが暖められて室内は蒸し風呂に近い状態です。
ゆえにエアコンが必要になります。むしろエアコンを使う前提の家

断熱材があるとはいえ、単純にいえば半田を着ている状態。半田なんて知らん人が多いので布団に包まっている状態
その中で熱くないといわれても信じないでしょう。
冬はその逆で温まってくれるので冬はやや快適です。

日本家屋はひさしで壁が守られます。壁が温まりにくく、比較的涼しいです。
壁も土壁で綿とは違い温まりにくい。断熱性能は多少あるにしても断熱材としては性能が低い
そのかわり、夏基準で作られているため全くと言っていいほど冬への耐性が低い。

そう思いながら、父方祖父が数年しかすまなかった宅で昼寝をして思っていました。

日本家屋といえど外気温35度の風はヤバい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 暑さでPCやられる? | トップ | 不思議な出来事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。