こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] モンシロチョウを探そう!!

2014年04月18日 | 探索日記(生物)
2014年4月 春に現れるモンシロチョウを探そう
札幌もだいぶ気温も上がり日中はポカポカ陽気 (´vωv`*)。o0○ ポワン


ユニコーン 『すばらしい日々』

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*  

住宅街などでも普通に見られるモンシロチョウ。
温かくなって来たのでそろそろ札幌市内でも見られるかなと思い探して見ました


モンシロチョウ Pieris rapae
いました、今年一番のモンシロチョウです
シロチョウ科に分類される小型の蝶の一種。
とっても身近な蝶で、住宅街や畑などの身近な環境でよく見られる蝶です。


風であおられ、やっと着したのはスーパーの駐車場脇の草地。
風が冷たく全く動きません、近寄っても逃げようともしませんでした。






羽化したてのモンシロチョウ。
本当に今朝、羽化したもので羽がまだ軟らかく、波模様になっていました。


こんな所で蛹になっていたんですねぇ、良く見ると何個か蛹がこのすきまにくっついていましたよ。


フキノトウも咲き始めましたね

モンシロチョウは春を告げる蝶として知られ (。・m・)クスクス
とても身近にいる蝶です、みなさんも是非探して見て下さい・・・


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2014-04-18 19:30:54
いまさら、モンシロチョウ日記が

めっちゃ楽しかったです。

いいですねーー。

あんなことやこんなこと・・・

やーねーーー
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-04-18 19:33:37
こんばんはo(^-^)o

北海道では虫の発生が桜子さんちのほうより遅れているから今が羽化シーズンなんですよ(^O^)


可愛い可愛いモンシロチョウが恨めしげに桜子さんを見ていますよwwwww


若いエキスはたらふく吸いましたか?
返信する
Unknown (セブン上司)
2014-04-19 01:25:48
もう春は訪れないであろうとの実しやかな噂が立っていた札幌にも春の気配が感じられるようになったんですね。

軒下で羽化しているなんて、とても健気です。
小生も明日は、今年始めてフィールドを歩く予定です。
モンシロチョウに会えるかなあ~^^
返信する
もんしろちょう (Harpalini)
2014-04-19 06:58:15
普通種でも飼っていたのが羽化するとうれしいですね。近所のキャベツ畑で幼虫をよく見かけます。
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-04-19 08:15:53
おはようございます(^O^)

モンシロチョウがようやく出現しました、春到来です。
しかしながら札幌はまだまだ寒いもので、風がふくとひんやり寒いです。
返信する
Harpaliniさんへ (だんちょう)
2014-04-19 08:22:12
おはようございます。

飼育したモンシロチョウはまた別格ですよね(^O^)


羽化したばかりのモンシロチョウはとても綺麗でした。

キャベツ畑は近所にもありますが、年々そう言う畑がへっています。
返信する
Unknown ()
2014-04-19 15:55:55
だんちょさん、喉の痛み治りましたか?
(^o^)


わしらもそろそろ厄払い行きますかね

明日にします?
(^o^)
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-04-19 19:48:25
おこんばんはo(^-^)o

厄払いはまた来年にしましょう!

のどはだいぶよくなりましたよ、いずみさんもおきをつけあしゃんせ
返信する

コメントを投稿