こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] 外灯回り 開会式

2014年04月19日 | 外灯回り
4月 

さてさて4月、毎年この時期が自分の外灯回りのシーズン入りとなっている
まだまだ夜は一桁の気温ですが、今年の蛾はいかに・・・ 。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ"light trap♪


THE BEATLES - Yesterday - 1965

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*  

今シーズン初の本格的な外灯回りを行ったが、まだまだ気温も低く
例年よりも若干蛾の発生が遅く感じた・・・遅いのか、少ないのか今後の様子を見守りたい。





スモモキリガ Anorthoa munda
今年初の外灯回り、トップバッターはスモモキリガでした ヾ(  ̄▽)ゞ


シロフフユエダシャク Agriopis dira
早春に大発生するフユシャク、それでも例年よりも少ない印象をうける。
2010年・・・4月 確認
2011年・・・4月 確認
2013年・・・4月 確認
2014年・・・4月 確認
例年通りと言うことか・・・・


ホソバキリガ Anorthoa angustipennis
春に羽化し、最も早く出現するホソバキリガ。
個体数も多く、最も良く見かける春キリガである。
近似種のブナキリガとは亜外縁線の外側がホソバキリガでは角をなすが、ブナキリガではなめらかに走る事などで区別出来る。


オカモトトゲエダシャク Apochima juglansiaria
今年も健在、オカモトトゲエダシャク。3月-4月に発生する早春の蛾で、羽を折りたたんで静止している様子は
なんともユニークな可愛らしい蛾である、近似種クワトゲエダシャクに似るがクワトゲの方は未だ未見である。
北海道では4月中旬-5月初旬に発生。♀はレアである。
それにしてもいつも思うのだが、何故オカモトトゲエダシャクは羽を畳んで静止するのか?
それはオカモトさんに聞いて見ないと分からないよね m(_ _;)m


カバキリガ Orthosia evanida
3月に発生する早春のカバキリガ、札幌周辺では4月中旬に発生。
色彩鮮やかな翅が寒い寒い北海道の夜を彩ってくれる。

なんだかいつもより蛾の数が少ない様な・・・
まぁ、取り合えず今年もこうして蛾のシーズンが幕を開けた



■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カトカーラ)
2014-04-19 17:41:08
開幕戦おめでとうございます。デカ物はあと一ヶ月先でしょうか?明日も天気が悪そうなのでギフチョウは今年会えなさそうです・・おかげで蛾一本に絞れてます。
返信する
Unknown (桜子)
2014-04-19 18:09:52
開幕から、荒れてますねー。

波乱の幕開けですよ(。ノω<。)

だんちょさん、負けないでね。
くじけたら、父親失格ぞ。
返信する
カトカーラさんへ (だんちょう)
2014-04-19 19:50:47
こんばんは(^-^*)/

いよいよ外灯回り始まりましたo(^-^)o

嬉しい限りです。

今年はいろいろと見たことない素敵な蛾ちゃんに出会いたいですなぁ。
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-04-19 19:52:54
こんばんは(^-^*)/


開幕戦は順調ですが、例年よりも発生が遅いっす。

まぁ月の形が良くないし風も強いんで仕方ないかなぁ(>_<)
返信する
昨日蛾を見つけました (Harpalini)
2014-04-19 21:11:41
昨日国道をくぐる地下道で蛾を見つけました。蛾はほとんど分からいのでFacebookにアップしたところ、エゾヨツメと判明。春先にのみ出てくるものでかなりの珍品だそうです。蛾のくせに翅を立てて止まります。
返信する
Harpaliniさんへ (だんちょう)
2014-04-19 21:31:28
こんばんはo(^-^)o

エゾヨツメですかぁ!!
いい蛾ですねo(^-^)o

春の蛾ですね!

こちらでは来月です
返信する
Unknown (冬とんぼ)
2014-04-20 07:47:34
お久しぶりにオハヨーございます。

開会式・・・いいですね~。

私も早く開会したいのですが、なかなかなかなか・・・。

ではでは、今シーズンもヨロシクお願い致しますなのです~。
返信する
豪華なショール (ヒメオオ)
2014-04-20 16:12:14
キリガの仲間は豪華なショールを纏った
ようで、気品があって立派ですね!
返信する
冬とんぼさんへ (だんちょう)
2014-04-20 19:26:51
いつもお久しぶりブリおこんばんはwwwww

冬とんぼさ~ん!
起きてくださ~~~いっ

春ですよぉp(^^)q


ここは春とんぼに改名しましょう!季節に応じて、名前を変えたらいいと思いますp(^^)q
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-04-20 19:29:46
こんばんはo(^-^)o

キリガは春に出て来たり、晩秋に出て来る種類が多いから特別な存在なんですよ


頭がフサフサでかわいらしい種類が多いです、同定も困難なケースも珍しくありませんねo(^-^)o


今年はちょっと発生が遅れている北海道です。
返信する

コメントを投稿