こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

外灯回りで見られたヒトリガの仲間

2018年10月18日 | 外灯回り
今年の在庫から・・・
本日は、外灯回りで出会ったヒトリガの仲間をご紹介致します・・・ v(。・ω・。)ィェィ♪




ジョウザンヒトリ
2018年 北海道
まずは、インパクトの強い北方系のジョウザンヒトリ。
大型でスラーっと伸びた翅はなかなか格好よいですね!!
山地性で、初夏から夏にかけて見られる、和名の由来は札幌市南区の定山渓から。



オオベニヘリコケガ
2018年 北海道
北海道・本州に分布するオオベニヘリコケガ北海道・本州亜種。
綺麗な模様で、地衣類をホストとしています。



フトスジモンヒトリ
2018年 北海道
太く鮮明な黒いラインが特徴のフトスジモンヒトリ



ゴマダラベニコケガ
2018年 北海道
先ほどのオオベニヘリコケガに名前がそっくりな、ゴマダラベニコケガ。
コケガと付く蛾はたいがい地衣類をホストとしているが、本種の幼虫も同じく地衣類を食べている。
小型なのに、どうしてこんなに派手な模様なったのか知りたいですねぇo(TヘTo) クゥ



ベニシタヒトリ
2018年 北海道
札幌では割と見る機会が少ないベニシタヒトリ。
後翅はピンク色で黒模様が毒々しいのですが今回も翅を開いてくれませんでした((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪



スジモンヒトリ
2018年 北海道
2匹でもヒトリガです。
スジモンヒトリは模様の変異があり、色んなタイプの子がいます。
キバネモンヒトリや、フトスジモンヒトリなどにやや似ているので同定には注意です 



キベリネズミホソバ
2018年 北海道
以前も登場したキベリネズミホソバです。
ヒトリガの仲間なんですね!!
可愛らしいです、頭胸部はオレンジ色の小型の蛾です。



クビワウスグロホソバ
2018年 北海道
最後はド普通種のクビワウスグロホソバです。
もう数も多くそこいらに多数の本種が群れております。
ただ、上翅は黒いと言うかほんのり青光りした綺麗な翅の色をしています \(*T▽T*)/ワーイ♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します・・・ 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかユニークな (fukurou0731)
2018-10-18 18:17:18
だんちょう様
こんばんは。
今回の蛾はなかなかユニークですね。
色といい模様といい、素晴らしい蛾ばかりです。
フトスジモンヒトリの模様が脚のようで愉快ですね。
返信する
ヒトリガって (tappe)
2018-10-18 18:37:44
こんなにきれいなものばかりなんですか。どれも芸術品ですね。これらは見たことがありませんが、北海道限定ですか。
返信する
どれも素敵ですが (nampoo)
2018-10-18 19:58:33
こんばんは。

どれも素晴らしい蛾ばかりですが、
やはりジョウザンヒトリが一番インパクトがあり好きです。
オオベニヘリコケガの頭から肩にかけては帽子を被った気弱なワンちゃんに見えました。
とても愛らしいです。
他の蛾もとても素敵です。
返信する
fukurou0731さんへ (だんちょう)
2018-10-19 06:46:21
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ヒトリガは、どの子もインパクトがありみているだけでも楽しいですよね🐝🐝🐝
返信する
tappeさんへ (だんちょう)
2018-10-19 06:48:06
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

とくにジョウザンヒトリは、大きくて
毒々しくてインパクトがあり格好良いですよね✨✨✨
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2018-10-19 06:49:36
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ぼくもジョウザンヒトリがこの中では一番好きですね(*^o^*)

他のヒトリガもどの子も可愛らしくて良いですねぇ🌠🌠🌠
返信する
おはようございます (ロメオ)
2018-10-19 07:27:02
ヒトリガの仲間は、鮮やかな外見をしているのですね。
ジョウザンヒトリガ、翅をひろげて見えた体も鮮やかな色ですね。
毒々しい雰囲気、妖艶な夜の女王様といった感じです(^^)
返信する
ヒトリガの仲間~! (ひろし爺1840)
2018-10-19 07:57:10
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早うございます!
*中部地方の城巡りにお付き合い頂きコメントや応援を有難う御座いました。

@( `ー´)ノどれも頭部に立派な毛が生えてますね~!
オオベニヘリコケガの頭はヒッピー族
(?)の様な顔をしていて面白いですネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・日本の城巡り第6弾は関東地方編です。
一時ストップをしながらお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていますネ。
◇元気に楽しい充実した週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
返信する
ヒトリガ (屋根裏人のワイコマです)
2018-10-19 09:31:57
なんで?? このヒトリガの仲間は
こんなに格好がいいんでしょうか
おそらく 蛾の仲間の中で一番の
スタイリスト、色からスタイル・・
どこを見ても 格好がいい (^o^ゞ
返信する
Unknown (igagurikun)
2018-10-19 09:58:37
どれも色鮮やかな蛾さんたちですね、
模様もいいです
楽しませてもらいました、  ぽちっ
返信する

コメントを投稿