こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヘリグロベニカミキリ

2015年05月12日 |  ●カミキリムシ科


ヘリグロベニカミキリ Purpuricenus spectabilis (北海道)

[分 布] 日本各地
[食 樹] カエデ類・アブラチャン・シロモジなど
[時 期] 4月~6月
※ 体長は約12㎜~19㎜前後のカミキリムシ科カミキリムシ亜科に属する甲虫。

日本各地に分布するカミキリムシの仲間で、平地~山地まで広く分布しており、個体数は普通。
春~初夏に林道を飛翔中のものが良く得られている、伐採木にも集まる。
上翅は赤く、後方に黒い丸紋が2つ、胸部にも黒い丸紋が5つある。
体は毛深く、触角・手足は黒い。近似種のベニカミキリにそっくりで
ベニカミキリには上翅黒紋がない。ベニカミキリよりは個体数は多い。
なかなか狙って得られるカミキリムシではなく、偶然飛翔中の個体を得る事が多い。
一度に複数得る事も少ない為、見つけると嬉しいカミキリムシでもあります。



珍しく飛翔中ではなく、伐採木にいたヘリグロベニカミキリ





産卵中のヘリグロベニカミキリの♀と産卵後の卵



春先、下草で見つける事が多いヘリグロベニカミキリ



広葉樹の伐採枝にいたヘリグロベニカミキリを撮影。


 

 

 
ヘリグロベニカミキリの色んな写真


[飛翔中のヘリグロベニカミキリ採集記録]

     
※ 画像はクリックすると拡大します。


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイマイ)
2015-05-12 17:04:05
未知のカミキリムシです。
今年は見れるかな今年は見れるかなと思いながら結局未見のまま今に至ります。

赤いカミキリムシは大好きです!
魅力的ですね^_^
返信する
Unknown ()
2015-05-12 18:52:49
ジャンジャンバリバリ
ジャンジャンバリバリ
パチンコ

仕事しろ

仕事しろ

女房、子供が泣いてるぞ

ジャンジャンバリバリ
ジャンジャンバリバリ
パチンコマン

ジャンジャンバリバリ
ジャンジャンバリバリ
パチンコ

ウーマン!
\(^o^)/
返信する
マイマイさんへ (だんちょう)
2015-05-12 19:26:05
こんばんは(*゜ー゜)v

ヘリグロベニカミキリは探すカミキリじゃないから探すと撮れないですね、偶然飛翔中の個体ばかりなんでいつもわしづかみ写真しかありませんwwwww
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2015-05-12 19:28:29
こんばんは(*゜ー゜)v

あっ
出たwwwww

めちゃくちゃ女性店員面白かったっすね、困る人じゃなくてわりと乗りの良い店員だったんで面白かったですwwwww


いずみさんしつこく「ウーマンウーマン」言ってましたね、あれ最高でしたwwwww
返信する
Unknown (dx-9)
2015-05-12 22:44:30
竹を食べるベニカミキリと本当にそっくりですね。何故幼虫が食べるものが全然違い、また此処まで似てるメリット、黒点のある意味?
謎です。
フチグロヤツボシとハンノアオもそう思いました。
返信する
Unknown (桜相撲)
2015-05-13 05:15:38
はっけよーーーーいい

のこったのこったのこったーーーー

のこったのこったーー

こうなったら紅カミキリで紙相撲ですよーーーー


ジンギスカン食べたいーーーーーーー
返信する
珍しい。 (桜38)
2015-05-13 07:46:31
これは珍しい品種でしょうか?
僕は一度もお目にかかった事ないですね~。
カブトムシ、クワガタ、カミキリは男子は大好物の方が多いのでは?w
返信する
ヘリグロベニカミキリ (ひろし爺1840)
2015-05-13 08:36:22
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
北海道は生憎のお天気の様ですが、 台風一過は暑い日に成りそうですがお互い体調管理に気を付けて過ごしましょ~ネ!

@('_')@後ろの黒い紋は特徴的で記憶に残りますね。
☆「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒ポッチOK!

!('_')!今日のMyブログは・・・
:東大寺再建で貢献した「重源上人」と縁の地「徳地の重源の郷」へ行って来ましたので、一緒に行った気に成ってお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お付き合い頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていますネ。それではまた・バイバ~ィ!
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-05-13 09:48:51
ヘリグロベニカミキリ,
名前が分かりませんでしたが、
何度か出会ったことがあります、

忘れないようにメモしておきます、

昆虫にポチッ
返信する
ヘリグロベニカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-13 12:31:34
こんなの綺麗で 可愛いのが見つかると
舞い上がるでしょうね・・2013年以後は
見つかっていない?訳じゃないですよね
これは6月が見つけやすい??ということ
なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿