こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ジョウザンシジミ

2015年05月11日 | 探索日記(生物)
2015年4月 
4月のある晴れた日、ちょっとだけ今年のジョウザンシジミを撮影しに行って来ました。
なかなか近づけず、いい写真が撮れなかったのでまた来年も春型ジョウザンシジミの写真を
撮影してみます、夏型だと8月くらいに発生しますが、やはりこの蝶は春型の方が断然綺麗なんです (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

こやぶかずとよ -プリン

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



ネジロカミキリ
カミキリムシのシーズンインを告げる、早春のネジロカミキリ。
タラノキのいい感じに枯れた樹皮にペタリと張り付いてる姿を毎年こうして写真に納めるのが恒例行事となっている。



ヒガシニホントカゲ
大人と子供で色彩が全く違うニホントカゲ、写真の個体は大人のヒガシニホントカゲです。
岩の隙間でちょうどゲジゲジを捕らえて食べていました、満足気に目をつぶって気持ち良さそうな顔を見せてくれました。



ヒオドシチョウ
あまり綺麗な写真ではありませんが、ボロ個体のヒオドシチョウ。



クジャクチョウ
この日もクジャクチョウは多数見かけました。
大きな目玉模様が格好良いですね



ニセイタヤマダラメイガ(ニセナシハマキマダラメイガ)
初めて見る蛾で、同定はちょっと自信がありませんが、こう言う日中に見る蛾もいいものですね。











ジョウザンシジミ
本日の目玉昆虫は春と夏に見られるジョウザンシジミです。
まだ出始めの様で新鮮個体が数匹見られました、夏型よりも春型の方が小さく色彩も濃く瑠璃色が非常に綺麗です。
日本では北海道のみに分布するシジミチョウの仲間で岩場などの明るく乾燥した環境を好みます。
産地は局地的で、自身も市内で数カ所のポイントしか押さえていません。
局地的な理由としてはホストであるエゾノキリンソウの生える環境が特殊で、乾燥した岩場やガレ場に生えている事があげられる。

ちなみにジョウザンシジミの[ジョウザン]とは、最初に札幌市の定山渓で発見されたために付いたもの。

今年はジョウザンシジミの発生も比較的早い時期に見られました。
蛾だけでなく甲虫も、蝶類も例年よりも発生が早い年です、特に花は非常に早く5月上旬で既に楓の花も終わっていました


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての蝶ばかり (tappe)
2015-05-11 17:31:52
 ヒオドシチョウ、クジャクチョウ、ジョウザンシジミなどとてもきれいですね。
 私も今日は蝶を追っかけていましたが、蝶はなかなか止まってくれなくて苦労しました。
 こんなふうにきちんと撮れるとうれしいんですが…。
返信する
Unknown (ゼフィルス)
2015-05-11 20:53:33
ジョウザン、いいですね。
いつか採集し、育ててみたいと思っている虫のひとつです。

GW予定があったのですが、直前に酷すぎる風邪をうつされまして、史上初の寝たきりGWを無駄に過ごしてしまいました(号泣)
まだ本調子ではないくらいの酷い風邪です。

ここまでしつこいのは夏風邪に近いかも知れません。
冬の風邪は短期決戦ですが、夏風邪は尾を引きます。
気候の進み具合が早いので、流行るウイルスにも変動があるのかも知れません。

お気を付けください。

返信する
クジャクチョウ (桜38)
2015-05-11 21:20:26
クジャクチョウの羽根も美しい模様ですね~。
昆虫の色彩って本当に面白いですねww
返信する
シジミチョウ (ぶんぶん)
2015-05-11 22:20:50
今晩は。
ジョウザンシジミは初見です・・・北海道だけに生息なんですね。
やはり春の個体と夏の個体では色合いが違うんですね。
返信する
tappeさんへ (だんちょう)
2015-05-11 23:29:20
こんばんは(*゜ー゜)v

今日は蝶の記事にしました

たまに小休止といきました、蝶は近づくとすぐに逃げちゃうし本当に撮影が難しいですよね、飛翔写真を撮りたいんですが、ぼくの腕前ではちときびちぃです
返信する
ゼフィルスさんへ (だんちょう)
2015-05-11 23:33:12
こんばんは(*゜ー゜)v

お久しぶりですね

まさかの寝たきりゴールデンウイークだったとは可哀相ですね

ぼくも気をつけたいと思います。

いつか札幌でジョウザンシジミを捕まえて飼育出来るとよいですねo(^-^)o
返信する
桜38さんへ (だんちょう)
2015-05-11 23:35:53
こんばんは(*゜ー゜)v

クジャクチョウ綺麗な蝶ですよね、札幌ならたくさん見られるので、普段はあまり撮影しませんが、春先はよく撮影してしまいます(^O^)

桜38さんの写真はいつも綺麗で絵葉書や、カレンダーに出来そうですよね
返信する
ぶんぶんさんへ (だんちょう)
2015-05-11 23:38:12
こんばんは(*゜ー゜)v

ジョウザンシジミはやはり春型のオスが一番美しいです。

北海道固有種だけに道外の蝶をやるひとに人気がありますよo(^-^)o


今年はなかなかうまく撮影できませんでした
返信する
Unknown (桜子)
2015-05-12 05:26:28
小さいシジミが好きですね。

薄紫色のやつ。

ところでっ!
師匠が北海道を荒らしまくってます。

ずさーーーーーーーっつ

すさーーーーーーーっつ

返信する
プロフの写真 (信州屋根裏人のワイコマです)
2015-05-12 06:35:28
いつの間にか・・プロフの写真が変わりましたね
我が家で言う・・コメムシ?? みたいな感じでさて名前は?
蝶なども昆虫ですよね 綺麗な虫さんたちには
惹かれます
返信する

コメントを投稿