こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヒメウチスズメ

2016年03月30日 |  ●スズメガ科

ヒメウチスズメ Smerinthus caecus
2014年7月 北海道

分布[北海道] 時期[5-8月] 開張[60-70㎜]
ホスト[ニレ科:オヒョウ ヤナギ科:ドロノキ・ヤマナラシ カバノキ科:ウダイカンバなど]
写真の個体は夜間外灯付近にいたヒメウチスズメを撮影。

日本では北海道のみに生息するスズメガ科[ウチスズメ亜科]に属する蛾の仲間。
山地に生息し、分布は局地的で個体数は少ない。
近似種にウチスズメ[Smerinthus planus]・コウチスズメ[Smerinthus tokyonis]がいる。
コウチスズメとは大きさで簡単に区別が出来る、ヒメウチスズメの方が遙かに大きい。
ウチスズメ と ヒメウチスズメは割と良くにていて、後翅の模様を見れば簡単に識別は可能です。
※ 下記比較画像参照下さい。



2015年7月 北海道 ヒメウチスズメ Smerinthus caecus
夜間外灯下にイタヒメウチスズメ



2015年7月 北海道 ヒメウチスズメ Smerinthus caecus
羽を広げると目玉模様が見え始める。


[ヒメウチスズメ・ウチスズメの上翅比較画像]
 
左:ヒメウチスズメ [Smerinthus caecus]
右:ウチスズメ [Smerinthus planus]



[ヒメウチスズメ・ウチスズメ・コウチスズメの標本画像での比較]



上:ヒメウチスズメ [Smerinthus caecus]
中:ウチスズメ [Smerinthus planus]
下:コウチスズメ [Smerinthus tokyonis]



■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えましたよ (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-30 17:17:27
目玉模様が綺麗です そして 目は
口ほどにものを言い・・の如く個性があって・・それにしても派手ですね
ヒメウチスズメ・・久しぶりに蛾の写真
ナントナク落ち着きました。
ポチ ポチ・・っと
返信する
大きな目玉模様 (nampoo)
2016-03-30 20:59:55
こんばんは。
ヒメウチスズメ蛾北海道だけに生息しているんですか。
珍しい種類なんですね。
大きな目玉模様は自分を大きく見せるための模様なんでしょうね。
返信する
だんちょうさん こんばんは (大地)
2016-03-30 22:05:04
しばらく人里離れた場所にいたので、コメントも書かずに失礼しました。

ヒメウチスズメって小鳥のスズメの仲間かと思ったら、蛾の種類だった、
それも北海道にしかいない蛾なのですね。
羽を広げていないとわかりませんが、きれいな目の模様です。
nampoo さんがお書きになっていらっしゃるように、自分を大きく見せるためなのでしょうね。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-03-31 19:38:38
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます

久々の蛾の登場で落ち着いて頂きましてなによりです(^-^)v

なかなか派手な貴婦人ですよね、札幌市では見たことがありません(~▽~@)♪♪♪
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2016-03-31 19:40:07
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます

大きな目玉模様で敵を威嚇しているのか、擬態しているのか、本当のところは蛾にしかわからないですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
大地さんへ (だんちょう)
2016-03-31 19:42:46
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます

大地さんおひさしぶりです、人里離れたところにいたんですね(~▽~@)♪♪♪

蛾の目玉模様にはいつも驚かされてしまいます(^-^)v
返信する

コメントを投稿