こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヨスジホソハナカミキリ

2016年07月05日 |  ●カミキリムシ科


ヨスジホソハナカミキリ Strangalia attenuata (北海道)

[分 布] 北海道
[食 樹] ブナ類など
[時 期] 6月~8月
※ 体長は約11㎜~17㎜前後のカミキリムシ科ハナカミキリ亜科に属する甲虫。

北海道に分布しており、平地~山地に生息し個体数は少ない。
北海道のみに分布するカミキリムシの仲間。
産地は局地的で個体数も少ない。
体は黒色で上翅には4本の黄褐色の横帯を持ち、黄色微毛で覆われる。
腹節は赤色~黒色まで変化がある。6月~8月に花などで見られる。





ヨスジホソハナカミキリの標本画像


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道だけ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-05 19:25:35
ヨスジホソハナカミキリは北海道の
固有種なんですね 色がいいですね
たぶん尻尾の辺りにもう一筋の飴色の
部分があるのでしょうね・・
今度はだんちょう さまも発見してくださいね
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-07-05 19:27:43
こんばんは(^-^)

そうですね、いつかは自分で採集したいカミキリムシです('◇')ゞ


今年は無理だから来年頑張りますね
返信する
ヨスジホソハナカミキリ (ひろし爺1840)
2016-07-06 08:02:27
 !!(^^)!!だんちょうさん、おはようございま~す!
今日もお互いに元気に充実した一日にしましょ~ネ!

@('_')@まず最初にFaceBook「f・シエア」と「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に→✔&ポッチ~コメント!
◇今朝もブログ訪問旅<ヨスジホソハナカマキリ>で楽しいひと時を過ごさせて頂いておりま~す!
*覚えやすい名前・北海道にしか生息しない目面しいカミキリなのですね。

!(*^_^*)!今日の投稿は「スッコトランド&オークニー諸島」観光記をウップしましたのでご休憩がてらお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧になった感想も宜しくお願いしま~す!それではまた金曜日に!バイ・バ~ィ!
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2016-07-06 22:00:28
こんばんは(^-^)

北海道にしかいないから是非いつか撮影したいですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
Unknown (吉田信裕)
2021-08-23 15:09:53
見慣れないカミキリムシっぽいのが翔んできたのでグーグルレンズで調べたらヨスジハナホソカミキリとありました。こちら長野県木曽郡木曽町福島です。
農産物等にくっついてきたのでしょうか?
画像は貼れないみたいなのでインスタに上げました。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-08-23 20:59:22
吉田さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

よすしは北海道に分布してますが、
似たようなカミキリもいるので再度ご確認をお願い致します。
タケウチホソハナカミキリもよく似ており
それなら本州にも分布しています。
画像ならトップページ右のリンク先に昆虫写真掲示板がございますのでそちらに画像を掲載出来ますのでご活用下さい。
返信する

コメントを投稿