こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

外灯回りで見られたシャチホコガの仲間

2018年10月15日 | 外灯回り
今年の在庫から・・・
本日は、外灯回りで出会ったシャチホコガの仲間をご紹介致します・・・ v(。・ω・。)ィェィ♪


チョウセンエグリシャチホコ
2018年 北海道
まずは、大型のシャチホコで道東・道北に分布するチョウセンエグリシャチホコです。
ホストは柳類ですので河原付近の柳の多い環境で見られます。



スジエグリシャチホコ
2018年 北海道
続いて、中型の蛾でスジエグリシャチホコ。個体数も多いです。



エゾエグリシャチホコ
2018年 北海道
スジエグリシャチホコに似ている明るい翅のスジエグリシャチホコです。
近似種もいるので同定が難儀です。



ギンモンシャチホコ
2018年 北海道
茶色の翅に輝く怪しい銀紋が格好良いギンモンシャチホコ、そのままですね!!



カエデシャチホコ
2018年 北海道
カエデ類をホストとする、分かりやすいカエデシャチホコです((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪



アカネシャチホコ
2018年 北海道
アカネシャチホコ、地味ですが渋いシャチホコです



シロテンシャチホコ
2018年 北海道
個体数は多くどこへ行っても普通に見られるシロテンシャチホコです。



マエジロシャチホコ
2018年 北海道
個人的に好きな模様のマエジロシャチホコです\(*T▽T*)/ワーイ♪



セダカシャチホコ
2018年 北海道
セダカシャチホコが見られるところではたいがい、アオセダカシャチホコも見られるのですが
今回がセダカちゃんだけでした。。。



ホソバシャチホコ
2018年 北海道
めちゃめちゃ個体数の多いホソバシャチホコ、何も見られなくて
たいがいこのシャチホコだけは無数に見られます(ノд・。) グスン



ヤスジシャチホコ
2018年 北海道
上記、ホソバシャチホコ同様、割と遅くまで活動するヤスジシャチホコ、
たがいに個体数も多いですよ!!



バイバラシロシャチホコ
2018年 北海道
真っ白なシャチホコ、それほど多くはないけどちょいちょい見かけるシャチホコガ。



クビワシャチホコ
2018年 北海道
めりはりの効いた大型の格好良いクビワシャチホコです。
たまに見かけますが、少なくはないです。



アオバシャチホコ
2018年 北海道
モノクロの翅の所々に黄色模様が見える不思議な模様のシャチホコガ。
普通種なのですが個人的には好きな蛾です。



シャチホコガ
2018年 北海道
最後は、シャチホコガ科の代表選手、その名もシャチホコガwww
いいですねぇ、個体数も多く普通に各地で見られます。
今回は外灯で見られたシャチホコガのみを掲載しました、この日は100種以上見られたので
科毎に少しづつ小分けにして掲載致します

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します・・・ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな好みがあって (屋根裏人のワイコマです)
2018-10-15 18:34:22
私は、白系の明るいシャチホコが好きですね
セダカシャチホコ・・シロテンシャチホコ
ヤスジシャチホコ バイバラシロシャチホコ
そしてクビワシロシャチホコなど
茶系の昆虫もいいんですが、やはり
白い昆虫に目が行ってしまいます(*^^*)
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-10-16 06:10:06
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

シャチホコガの仲間は蛾を初めたばかりの頃は入りやすい仲間でしたねぇ、スズメガや、ヤママユもすうですね。


次第にマニア向けの蛾を好きになりますが、ミクロ系は未だに難しいなぁと感じます。
シロ系の蛾は、綺麗ですよね🐝🐝🐝
返信する
シャチホコガ (fukurou0731)
2018-10-16 09:48:21
だんちょう様
おはようございます。
シャチホコガも種類が多いようですね。
全て擬態なのかと思いましたがそうでもないようですね。
翅に苔が生えたようなシロテンシャチホコが気に入りました。
返信する
Unknown (いずみ)
2018-10-16 12:25:53
だんちょさん、くすさんは元気ですかねー?
今年は全然くすさん見なかったですねー
(^o^)
返信する
シャチホコガ (tappe)
2018-10-16 13:14:17
 この仔たちは、私にとって蛾のイメージに一番近いような気がします。
 こちらでは晴れた日は蝶やトンボなどを追いかけています。
 ところで、また、gooのブログに戻ってきました。以前同様お付き合い下されば嬉しいです。
 今回のブログは、動画・スライドショーに特化したもので、fc2のHPに掲載しているもののコピー版です。
 ブログ開設にあたり、とりあえず近々作成したものを載せています。
 これからまたよろしくお願いします。
 gooブログ「動画あれこれ」
 https://blog.goo.ne.jp/tappe-0519

 fc2のHP 「動画あれこれ」
 https://tappen.web.fc2.com/
 こちらには全作を掲載しています。お時間があればお越し下さい。
 
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2018-10-16 14:04:26
昆虫の収集は
夜、白ネットを張って‥‥ ライトを点け
明りでおびき寄せるそうですね~♪

さぞ‥‥ 
沢山集まるでしょうね~~~(^0^)V

返信する
fukurou0731さんへ (だんちょう)
2018-10-16 19:47:27
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

擬態しているように見えるのも中にはいるのですが、ムラサキシャチホコの擬態は素晴らしいですよ🙌🙌🙌
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2018-10-16 19:48:29
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

クスサンは、見てますがあまり撮影してませんよー(▼∀▼)

じゅんちゃんは、元気ですか🐝🐝🐝
返信する
tappeさんへ (だんちょう)
2018-10-16 19:50:15
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

tappeさん、お久しぶりです(*ゝω・*)ノ

むた、ブログ再開されたのですね!

後でブックマークしておきますね(o´∀`)b

これからも、また宜しくお願い致します👷👷👷
返信する
エゾモモンガさんへ (だんちょう)
2018-10-16 19:51:37
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうですねぇ、最近白幕も出さずにライトを壁などに向けてやってます、おうちゃくなもので😅😅😅
返信する

コメントを投稿