こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ブチヒゲハナカミキリ

2016年05月28日 |  ●カミキリムシ科


ブチヒゲハナカミキリ Corymbia variicornis (北海道)

[分 布] 北海道・本州
[食 樹] トドマツ・シラベ・アカエゾマツなど
[時 期] 7月~9月
※ 体長は約15㎜~22㎜前後のカミキリムシ科ハナカミキリ亜科に属する甲虫。

北海道・本州に分布しており、低山地~山地に生息し個体数は少ない。
札幌では個体数は少ないが十勝方面では夏に発生し個体数は多い。
近似種のイガブチヒゲハナカミキリに似るが、イガブチは前胸背板の微毛がまばらでなめらかなので区別は容易。
山地性の強い大型のハナカミキリで、上翅は赤く細かい点刻が粗い、頭部・胸部はツヤケシの黒色で微毛を生じる。
また触角は和名の通り[ブチヒゲ]で黄色と黒のまだら模様が特徴的です。
一見アカハナカミキリやオオハナカミキリに似ているが、本種は大型で触角のまだら模様で区別は容易です。
上翅が黒化する個体もいるそうでいつか出会って見たいものです。



2015年 北海道 ブチヒゲハナカミキリ Corymbia variicornis
やや黒化したブチヒゲハナカミキリ





2010年 北海道 ブチヒゲハナカミキリ Corymbia variicornis
初めて採集したブチヒゲハナカミキリ、札幌では個体数が少ない為この1個体のみしか過去に採集していない。



2013年 北海道 ブチヒゲハナカミキリ Corymbia variicornis
日中に山地のセリ科の花に飛来したブチヒゲハナカミキリ。ここでは個体数は多め。
他のハナカミキリに遅れて出始める様です。





2018年 北海道 ブチヒゲハナカミキリ Corymbia variicornis
山地の花に多数のブチヒゲハナカミキリが飛来していた



2022年 北海道 ブチヒゲハナカミキリ Corymbia variicornis
メスのブチヒゲハナカミキリ


[ブチヒゲハナカミキリの黒化タイプ]




なかなか見る事が難しい黒化タイプのブチヒゲハナカミキリ、しかもメスの個体です
いつかオスの黒化タイプも見てみたいものです


[採集時のブチヒゲハナカミキリ]

 
 


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブチヒゲハナカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-28 19:20:12
ブチヒゲハナカミキリ・・2センチ前後
これで大型に入りますか・・・
だんちょう さまの指の上のカミキリは
小さく見えますが・・色はいいですね
赤でもなく・・茶色に近い 紫にも・・
印象的な ブチヒゲハナカミキリでした
返信する
大型のカミキリ (nampoo)
2016-05-28 20:04:24
こんばんは。
このブチヒゲハナカミキリはカミキリの中では大型なんですね。
ブチヒゲはまるで鼈甲を細く細工したようですね。
しばし見とれました。
返信する
Unknown (いずみ)
2016-05-28 20:23:50
だんちょさん、Gホイホイ仕掛けます。
捕まったら送りますね
(^O^)
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-06-01 23:12:03
こんばんは(^-^)

触角が黄色と黒のブチ模様で好きなカミキリのひとつです
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2016-06-01 23:13:22
こんばんは(^-^)

大きなカミキリですが、札幌ではあまり見かけないので市内で見つけると嬉しくなります(~▽~@)♪♪♪
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2016-06-01 23:14:40
こんばんは(^-^)

いやいや、ホイホイで捕まえたGは送らなくていいですよ

キモイからwwww
返信する

コメントを投稿